プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshop7、Illustrator10、動画・音楽データ・Flash等の編集ソフトを主に使用しております。

例えば、Photoshopを起ち上げつつ、MP3を再生したり、といった同時に行う場合、Vistaでしたら
メモリはどれ位あれば快適に(最低限ではなく、余裕を持って)作業出来ますでしょうか。

また、新たに買うならば、今はまだXPを選択した方が良いのかとも悩んでおります。
しかしながら、将来を考えるともうVistaなのか…。
VistaからXPへダウングレードされた方の詳しいお話も、出来れば拝見したいです。

どちらのOSにせよ、買わねばならない状況に陥っております。
移動中の作業用PCの為、ノートを購入するつもりです。

皆様のご意見・ご回答を是非お聞かせ下さい。ご協力宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

よく考えるとサウンド関連が入っているのでVistaは論外です。


Vistaで再生リダイレクト(ステレオミックス)が使えなかったり、MIDI関連製品が壊滅状態だという話はよくあることです。
特にYAMAHAの製品が酷いです。
SOL2とS-YXG50のVista対応を放棄しているので大打撃です。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/support/o …
Rolandの製品も2000年前後に発売されたものは駄目です。
http://www.roland.co.jp/support/Information/Vist …
オンボードのサウンドチップの大半でステレオミックスが使用できないというトラブルも発生しています。

XP Professional SP2でメモリ2GB以上というのが妥当です。
CPUは後から交換できないので、できるだけ高性能なものを選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧にご回答頂き、本当に有難うございます。

お陰様で気持ちが定まりました。もう迷わず、XP Pro SP2で購入するつもりでおります。

安く…等と考えていると、Celeronの様なそれなりの物へ選択が狭められてしまいますが、
渋らず、高性能なCPU、そして尚且つ、メモリ2G以上搭載で狙います。

色々とご親切にご協力頂き、有難うございました。心から御礼申し上げます。

お礼日時:2008/02/08 21:47

富士通のノートパソコン2007年秋冬モデルを使用しています。


Core2DuoT7250で搭載メモリは2GB。VISTAからXPにダウングレードしました。
VISTAで使用していた時には起動に時間が掛かるし動画編集中に固まる事も頻繁にありました。
XPにダウングレードしてからは快適に動作中です。
参考になるかわかりませんが。
http://luvcity2.hp.infoseek.co.jp/Page02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる実体験をお聞かせ頂き、誠に有難うございます。

正に、快適に作業できるか、これを求めております。
また、それに加えるならば、不安要素無く…といった感じで。

これまで頂いたお答えから考えますと、やはりXPで買う事にします。
ご協力有難うございました。

お礼日時:2008/02/08 21:48

法人向けかそれに近い製品ならばXPを選択可能です。


http://shop.epson.jp/nj5100pro/
ATIのグラフィックボードを使用しているならばこれがおすすめです。
NVIDIAが好きな場合はDELLやHPやLenovoの法人向けモデル等を購入したほうがいいです。
http://www1.jp.dell.com/content/products/categor …
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/ind …
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/
ディスプレイは15インチ以上のWUXGAでないと使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々細やかなご回答をお寄せ頂き、誠に有難うございます。
これまで使っていたのはATIでした。お勧めを貼って頂き、とても有り難いです。

リンク先より、カスタマイズ構成での見積りを色々と出してみました。
自分にとって必要なスペックを考慮しつつ、選んでいこうと思います。

お礼日時:2008/02/07 22:51

Adobe製品が多いのでVistaではソフトウェアの買い換えやアップグレードが必要です。


Adobe製品は基本的にCS3しかVistaに対応していません。
メモリは2GBでは足りません。
最低3GBは欲しいです。
Photoshopは基本的にOSが快適に動作する容量+1GB程度を目安にするべきです。
4GB搭載可能なノートPCということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

4Gですね。
>OSが快適に動作する容量+1GB程度を目安
と、ズバリお答え頂き、非常に参考になりました。

お礼日時:2008/02/07 22:49

Photoshop7、Illustrator10とありますがVistaでは動作しないのではないでしょうか?


もし動いたとしてもadobeではサポートしていないので、重大な不具合がないとも限りません。
これらのソフトをアップグレードする予定がないのなら、XP以外の選択肢はないように思います。

もし、現在使用中のソフトも最新版にアップグレードして、周辺機器等も動作確認取れているのなら無理にXPにしなくともVistaでもOKです。
その場合はパソコン起動時点でメモリがかなり喰われますので、最大(3GB?)まで増設したほうがいいと思いますね。
バッテリーの持ちは少し悪くなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Photoshop7については、「Vistaで試してみたが、ひとまずは問題なかった」
といった話をちらほらと見掛けましたので、安易に構えておりました…。
Illustrator10では…、何か些細な不具合が有ったとか…、そんな記憶もありますね。

>もし動いたとしてもadobeではサポートしていないので、重大な不具合がないとも限りません。

正に、仰るとおりです。一応確認の取れている周辺機器等も有りますが、
もしVistaを選択した場合には、必要に応じて、それぞれ準備しようと思います。

ご回答、誠に有難うございました。

お礼日時:2008/02/07 22:48

フォトショとMP3 をノートでするなら2Gは欲しいですね


あとそれなりのCPUも・・・
2010年にまた
新しいOSが出るとも聞きますし・・・・ノートならなおさらですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、有難うございます。

次世代OSは2010年ですか…。そ、そんなに早い予定とは…
恥ずかしながら今知りました。
メモリの件も含め、本当に有難うございます。
core2duoで2Gあれば余裕でしょうかね。

しかしながら、買うのが本当に嫌になってきました…
(でも買わなくちゃなんですけどね)

その場しのぎに中古ノートでXP…というのはやや避けたい…悩みますね…

お礼日時:2008/02/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!