プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPを 1G メモリーで使用しております。
これを 2G にしたら、スピードは速くなるのでしょうか?
おおよそのフィーリングでかまいませんので、教えてください。
(たとえば、大きな表計算でもやらない限りあまり速くならない、とか・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ^^

>>これを 2G にしたら、スピードは速くなるのでしょうか?
■メモリーの容量がを2GBにしても速くはならないと思います。
理由は下記のとおりになります。

理由1:CPUの性能
大きな表計算、動画、OS、3Dゲームなど全体の処理を行うのがCPUになります。
飛行機でいうとエンジンだと思うとよいでしょう。

しかし、2007年のVISTA(OS)の登場以来、ソフト、動画、3Dゲーム、その他など全体的に重くなっています。ので、最低でもCore2 DUO、できればCorei5かCorei7クラスが必要になるかと思います。
飛行機でたとえると、新型の大型旅客機A380を飛ばすのに強力なエンジンが必要になります。

理由2:メモリー容量
大きな表計算、動画、OS、3Dゲームなど全体の処理を行いやすい場所にするのがメモリーになります。
飛行機でたとえると、離陸するための滑走距離、数になります。^^

しかし、2007年のVISTA(OS)の登場以来、ソフト、動画、3Dゲーム、その他などを快適動作するための処理スペースが増えています。メモリー消費が8割を超えてたら、増設を検討するとよいでしょう。
飛行機でたとえると、新型の大型旅客機A380を飛ばしたり、大量の旅客機を同時に離発着するためには滑走路の距離と数が必要になります。(世界の需要拡大に伴い、世界の主要都市だと滑走路4本以上+滑走距離最低3000M以上が標準と言われていますが、日本はスペースが限られているので、羽田空港のように海上で滑走路(2010年10月にD滑走路完成、運営)を作らざるを得ない状況ですね^^;)

理由3:ビデオカード性能
OS(VISTA、7)、動画、3Dゲームなどの画像処理を行うのがビデオカードになります。
飛行機で言うとタイヤ(表現難しい。)に相当すると思います。
2007年のVISTA(OS)の登場以来、動画、OS(VISTA、7)の3D画像処理の必要性が高くなりました。
飛行機で例えると、新型A380の巨大な機体を支えるには、耐久性のあるタイヤが必要になります。

以上のことから、CPUの性能、メモリー容量、ビデオカード性能のバランスにより速くなると思います。^^
<まとめ>飛行機を生かす
(1)飛行機のエンジン性能→CPU
(2)A380のような巨大飛行機を大量に飛ばしたい(滑走路数、距離)→メモリー
(3)A380のような巨大飛行機を支えたい(タイヤの耐久性)→ビデオカード
    • 0
この回答へのお礼

いや~とてもわかりやすい説明をありがとうございました。
感謝しております。
ひょっとして増設すれば速くなるのかななどと
幼稚な考えが頭をかすめたものですから・・・
とにかく長々と具体的な説明をいたたき感謝いたします。
ありがとうございました。

Microsoft Security Essential

を入れてると、1GBでも重たい会社のマシンがあるので、
常駐ソフトによる思います。
    • 0

使用する環境にもよりますが・・・という条件付でご参考までに。

当方1GBと512MBのXP-SP3を両方持っております。50~100KB程度の文書ファイルを開いたり編集したりする場合はほとんど変わりません。ところが数メガある画像データを開いたりするとこれは明らかに違います。
2GBは使ったことがありませんので何とも言えないですが、やっぱり扱うデータが大きくなればなるほど使用感に差が出てくるでしょうね。
私もフトコロに余裕があれば試して見たい一件です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方たいした使い方はしておりませんので
いまのままでやってみます。

速くなどなりません。

XPで1GB以上ものメモリを使うなんて、かなり重い作業でもしない限りないから。
通常、SP3でウィルス対策ソフトが入っている状態で、何も作業をしていない場合に大体380くらいから500MB位までしか使っていません。
複数のソフトを同時使用しているときなどにタスクマネージャーを開いてPF(ページファイル)量を確認してみればあなたの使い方でどれくらいメモリを使っているか判ります。
勘違いしている人が多いのですが、必要以上にメモリ容量を増やしても何の効果もありません。
強いて言うなら自己満足くらいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
増設することもないようで安心しました。
感謝しております。

XPは、メモリーが1GBあれば余る状態ですから、2GBにする必要も無く

従ってスピードは変わらないでしょう。

XPは通常の使用状態で300MB~800MB程度のメモリーを使用します。
1GBあれば充分なのです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
ありがとうございます。

メモリーを増やしても、使用しているときに容量の不足が怒らない限りは速くはなりません。

メモリーの効果は速くなるというよりは、遅くなりにくいと考えるべきです。

なので、画像の編集や重たい動画の再生でメモリーの残存が使い切られない限りは速くなることはないでしょう。
デュアルチャネルでの動作速度向上も期待されますけど、体感できるほどではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

増やしたからといって目に見えて効果があるというわけでもなさそうですね。

こんにちは

私は自作PCでXP Pro SP3を4GBで起動させています。

OSと他の起動ソフト(セキュリティーソフトなどの駐在ソフトも入れて)などがPCの起動時にメモリをバカ食いするので2GBになるとシステムパフォーマンスも体感速度も変わると思いますよ。

Excelなどはあまりメモリを食わないので、動画編集ソフトやゲームなどをされてみながら変化を見られたほうがいいと思いますよ。

お使いのPCの型番が書かれていないので、メモリの型番を調べることができませんでしたが、もしもメモリを購入される際は、増設スロットの有無、メモリの型番、XP 32Bit版は3.2GBくらいまでしか認識しないことを頭に入れて購入してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます。
今開いたら、多くの方から有益なご意見をいただき感謝しております。