プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いXPパソコン(富士通 FMV D5260 core2 2.4GHz メモリ4GB) を廃棄するのも厄介なので試しにwindows10のDSP版を買ってきてインストールしました。win10の更新もしてver1607になっています。動画の再生もスムーズなのですが、手元のwindows10プリインストのパソコンに比べてサイトの移動が明らかに遅いので早くする方法がありますか。ブラウザは使い慣れたIE 11です。

A 回答 (9件)

富士通 FMV D5260 は下記です。


http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0804/d5260/
仕様は下記です。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0804/d526 …

元々 Vista のパソコンをダウングレードで XP にしているものなので、Windows10 でも十分動くでしょう。CPU は Core2 Duo E4600 2.40GHz らしいので、上位機種の Core2 Duo E8600 3.0GHz は載るでしょう。換装すると、キャッシュが 2MB から 6MB にアップしますので、クロックの上昇と合わせてかなり性能が上がるような気がします。

メモリは 4GB を搭載していて最大容量が載っています。残念ながらこれ以上は増設できません。ところで、インストールした Windows10 は、32bit 版でしょうか 64bit 版でしょうか。多分 64bit 版ですよね?

あとは HDD を SSD に換装すると、体感は断然はやくなるでしょう。HDD は 80GB/160GB/320GB (7200rpm、Serial ATA/300) なので、SSD の 6Gbps の性能は出ません(上限 300MB/sec)が、SSD の性能は十分発揮できると思います。OS の立ち上がりは勿論アプリケーションの起動も速くなり、普段のファイルアクセスも俊敏になりますので、SSD 化するメリットは十分にあります。

SSD に交換する場合 80GB/160GB の場合は 240/250GB を、320GB の場合は 320/500GB を使って下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTGHQ3S ← ¥11,441 Crucial MX300 275GB TLC
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥17,700 Crucial MX300 525GB TLC

上記の SSD は評判の良いものです。価格の安い WD の SSD もあります。
http://amazon.co.jp/dp/B01MDM3WI5 ← ¥9,299 WD SSD 240GB WD Green TLC
http://amazon.co.jp/dp/B01LXDQX35 ← ¥10,484 WD SSD 250GB WD Blue TLC
http://amazon.co.jp/dp/B01LWQ9LYV ← ¥18,790 WD SSD 500GB WD Blue TLC

換装は、下記のようなソフトを使います。
EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1
http://tarelife.com/clone-ssd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 14:46

PCを使うことで煩雑に使用するソフトがデフラグによって優先順位が前方に行きます。


内部構造は、触る事ができないので、今入っているHDDをSSDに装換をする事で動作は早くなります。
*同じ容量か大きな容量の物を選択。
2.5インチ型のケースを同時購入で、クローンでHDDからSSDにクローンです。
クローンが難しかったら、装換をしてSSDに再セットアップです。
WindowsXPをインストールしてから、上書きでWindows10をインストールします。
本来は、WindowsVISTA・Windows7の順番を追います。
*この時はケースは不要です。
OSは、自動で認証がされます。
*セキュリティの準備が整ってからの認証をします。
*自動認証ができなかったら、電話での認証になります。
OSはいったん認証されたら、DSP版は同一の機種に限ります。
尚、WindowsXPはサポートが終わっていますのでPCはInternetに繋がないでください。
ウイルス等の被害者が加害者になる恐れがあります。
色々と記載しましたが、他の方にも先月に記載しますが、WindowsXPをネットでつながないで予備機として使い、新しく5万円台でWindows10のPCを新調する方が快適に使えます。
*Officeは入っていない事が多いですが、KingsoftのOfficeは互換性で安く購入できます。
*古い機種は、PCを動かす裏ソフト(ドライバー)が、Windows10に適合をしていない事が多いですが、これが原因で動作が随分と遅くなります。
    • good
    • 1

グラフィックの性能も、CPUの性能も最近のPCに比べ得ると「前時代的」なのでどうしようもない、、、といのが結論です。


同等にはなりません。ならないのを承知で「このPCだとこんなもの」と使うしかないです。

不要なソフトのアンインストール、不要なサービスの停止、メモリの増設はある程度の効果を発揮する可能性はありますが、ベースの基本性能が劣るので多くを望むのは無理です。
かつ、それだけ古いPCにお金を掛ける事の方がもったいないので可能な範囲で上記のようなチューニングをするにとどめるのがよいです。
参考まで。
    • good
    • 1

ANo.6 です。



了解です。Windows10 は 64bit ですね。メモリの実際に使える容量が気になりますが、2GB でも何とか使えますので、4GB あれば普通に使うには不足がないでしょう。32bit ですと 4GB の上に IO アドレスに使われてしまいますので、実質 3GB 以下になってしまう場合もあります。まあ、これは 64bit を想定しているパソコンかどうかも関係していますが。

私は、2GB しか積めないノートパソコンを持っていて、ストレージの eMMC(オンボードのSSDのようなもの)の容量が 32GB しかありませんが、電源がスマートフォンなどの 5V 電源が使えるので、良く持ち歩いています。ブラウザを立ち上げるだけなら、何とかメモリの容量内で使えています(笑)。ソフトは殆どインストールしていませんが、一寸した作業は容量の小さいフリーソフトで賄っています。

ここでは、どうしても最新志向が強くて、Windows XP/Vista あたりにのパソコンには否定的になりがちですが、古いパソコンでも使い方によっては十分です。かく言う私も、Vista のノートパソコンを Windows7 → Windows10 に 2 台程アップグレードしています。ゲームをやる訳でもなく、ブラウジングや Office では十分使えます。
    • good
    • 1

ANo.4 です。



ミスタイプがありました。
誤 320GB の場合は 320/500GB を使って下さい。
正 320GB の場合は 480/500GB を使って下さい。

MX300 を使い場合は、275GB や 525GB になりますので、若干容量が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

>インストールした Windows10 は、32bit 版でしょうか 64bit 版でしょうか。

 すみません。No4のご回答に関してです。 windows10 home 64bit版です。

お礼日時:2017/08/20 14:52

PCそのものの能力がそうなんです。

当たり前のこと。
なんならブラウザをgooglechromeにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 14:47

#2です。



 追記

・どうしても 0円でやりたい場合、Windows10の不要サービスを無効化して
 バックグランドで走るタスク数を減らしてください。

 参考
 https://ygkb.jp/4475/

 とか

 https://www.japan-secure.com/entry/how_to_priori …

 とか

 OS自体の軽量化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 14:45

・趣味でパソコンの修理収集をしています。

(現有220台以上)


>FMV D5260。。。遅いので早くする方法がありますか。

・まず、メモリーの増設です。4GBまで
 FMV D5260はPC2-6400 DDR2 SDRAM DIMMが最大4GBまで載ります。

 パーツ一例 
 http://kakaku.com/item/05200012003/


・CPUはE4600のはず。

 同じシリーズ、上位のE8400(3.00GHz)に載せかえれば少し速くなります
 (TDPも同じ65Wです)
 
 パーツ一例
 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=E84 …
 
 E8600(3.33GHz-TDP65W)なら
 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?selec …
 
 E8600はBIOSで弾かれるかも知れないですが、たぶんOK。

 LGA775ソケットでTDPが同じですから、電源、ヒートシンクも元のものが使えます。



・あとはHDDをSSDに換装ですね。
 元々が、7200rpm、Serial ATA/300 ですから
 高いSSDを使っても速度は限られます。
(SATA2の場合は実効転送速度300MB/sとSATA3の約半分の転送速度です)

 バッファが8GB以上ある、SSHD(通常のHDDに大容量バッファを載せたもの)でも
 充分でしょう。

 Windowsの場合、動画編集とかしない場合、
 4KB以下のファイル読み書きが大半なので。。。

 パーツ一例
 3.5インチ
 http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pd …

 2.5インチ
 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pd …

 コネクタは同じです。


 参考仕様
 http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0804/d526 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 14:44

マザボとCPUとメモリを変えればいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!