プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2台のパソコンをLAN接続したいのですが
 下記のような状態でつながりません。
 対処方法をアドバイスいただけませんでしょうか。

パソコンA
OS:ウィンドウズXPhome
コンピュータ名:cp1
ユーザー名:taro(コンピュータの管理者)

パソコンB
OS:Windows2000Pro
コンピュータ名:cp2
ユーザー名:taro(アドミニストレータ)

状態
・パソコンA,Bともに taro でログイン
・パソコンAからみてパソコンBは認識されていて
 Bのコンピュータ名がみえている。
     ↓
・パソコンAでパソコンBにアクセスしようとすると
 「権限がない可能性があります」
 といった旨のメッセージが表示されます。

A 回答 (6件)

原因がよく分かりませんが、原因を究明するために



パソコンAのユーザー名をhanakoに変更し、
パソコンBにユーザー名hanakoをAdministratorsで追加してみる。

taroとhanakoだったら相性が良いかも(笑)

これでもダメだったら次の手を考えましょう
    • good
    • 0

W2Kの方のユーザー名にcp1を追加してみられたらいかがですか?



基本的にはログオフ(XPも同様だったと思いますが)の際に表示される名前で良かったと思いますが念のため。

自信はありません。w2KとMeで似たような経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>W2Kの方のユーザー名にcp1を追加してみられたらいかがですか?

CP1 というユーザーを追加してみましたが
 アクセスはできませんでした。

お礼日時:2002/10/07 12:43

パスワード変更後、ログインし直してもダメでしょうか?



あと思いつくこととしては、
・XPのファイアウォール設定は無効になっていますよね?
・2000にファイアウォールソフトがインストールされていませんか?
    • good
    • 0

XPのログイン時にパスワードを使用していますか?


パスワードを使用している場合、Windows2000で使用しているパスワードと同じですか?

XPでパスワードを使用していない場合や、2000と違うパスワードを使用している場合は、2000と同じパスワードを設定してください。

XPのコントロールパネルにある[ユーザーアカウント]から[パスワードを作成する]または[パスワードの変更と削除]を選択して、2000と同じパスワードを設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。
WindowsXPhomeのログインにパスワードを使用しています。

 パソコンA、Bのログインパスワードを同じにして
みましたがアクセスできませんでした。

お礼日時:2002/10/07 10:36

多分、ユーザーのアクセス許可を設定していないのでは・・



「フォルダを共有」のことろで、「アクセス許可」をクリックして許可するユーザーを追加してますか。

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/lan2k/w2lan07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。

 アクセス許可はしている
(つもりなのです)

 ただ、パソコンA、Bともにユーザー名が
同じです。
 パソコンBのユーザーとしてみえている
taro (アドミニストレータ)
 はアクセス許可が入っていますが・・

 同名で2つのユーザを作ることができないので
パソコンAの taro は認識されていないのかも
知れないと思うのです。

 どうなのでしょうか。

お礼日時:2002/10/07 10:25

これだけの情報では判断難しいですねぇ・・・



・「コンピュータの管理者」ってAdministrator?? 下記のアドミニストレータとの違い??
・プロトコルはTCP/IPのみ??
・WINSは使用??
・Win2kはPDCとして使用??
・BからAではどうか??

最低でも上記の情報は必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!