プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、平成5年4月に発行されたビール券をもらったのですが、私飲めないので、友達にでもあげようと思っているのです。裏に、差額が生じる場合は、その差額を支払うというような内容が書かれていました。あげる前に不足があるか、券のみでも大丈夫かを伝えたいので、是非とも教えて下さい。

A 回答 (4件)

ビール券には、券面左下に、コード番号のように記載された、額面金額が書かれています。


ビール券取扱店では、そのビール券に「大瓶一本」と書いてあっても、その額面金額で清算しています。
酒のディスカウントをやってる店とかでは、実際に額面よりも安かったら、他の商品とあわせて買った場合、その差額を引いてくれます。

額面に
A00-0337 とか書いてあったら、- (ハイフン) より後ろの 0337 というのが額面で、実質 337 円分の買い物が出来ます (取扱店ではビール以外でも)
そちらを目安にするとよろしいかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

券に金額が書いてあったんですね。初めて知りました。これから、よく見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 19:35

お酒の置いているコンビニでお酒以外の物が購入できますよ。



私も飲めない口なのでいつもコンビニでお酒以外の物を購入しています。

他に金券屋で買い取ってもらう方法もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コンビニでも交換できるんですね。良いことを教えてもらえて、嬉しいです。金券ショップに持ち込むような枚数でもないと思うので、他の飲み物にでも交換したいと思います。

お礼日時:2002/10/07 19:47

今年のお中元でもらった、大びん2本分の商品券の金額は674円です。

(キリン・アサヒ共)
お手持ちのビール券の右下に印刷されているのが、その時のビール券の金額になると思います。(三桁の数字)

お店にも寄りますが、ビールを買わなくてもビール券が額面の金額で使えるところもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の持っている券には「640」の数字が印刷されていました。ビールではなく、ソフトドリンクとでも交換したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 19:44

お店によってはビール以外の物もビール券で購入できる所があります。



また、お店によってはビール券に記載されている銘柄のビールしか購入できない所もあります。

お店によってまちまちなので購入する前にそのお店で確認される事をお勧めします。

それでも知人に差し上げるのであれば差し上げて下さい。額面は隅の方に小さく書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビール以外に替えられるのでしたら、無理にあげる必要もないですね。あげようと思っていた友達と、一緒にソフトドリンクでも飲みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています