アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな場所へ行けばいいのでしょうか。
明洞やソウル駅、光化門界隈は行ってきたのですが、他にも当時の日本家屋や、日本統治時代の道や建物が残っている場所をご存知の方。教えてください。

また、1910年の植民地になると言う条約(第3次日韓条約でしたっけ?)この条約は市庁横の徳寿宮で締結されたと言う話を聞いたのですが、この敷地の中にはいろいろと建物がいくつかあって、どの建物で締結されたのでしょうか?

ご存知の方。教えてください。

A 回答 (2件)

>ソウル市内で日本統治時代の名残を見るには?

明洞付近に限れば、日本統治時代の建物はまず市庁です。ソウル駅、ソウル中央郵便局の前にある韓国銀行、その向かいの新世界百貨店(旧三越)なども日本統治時代の建物です。韓国銀行などは取り壊しの話があったのですが、立ち消えたみたいです。チョット離れると、鐘路のタプゴル公園。3・1蜂起の起点になった旧名パゴダ公園です。それ以外に伊藤博文が朝鮮統監時代に住み、植民地時代の朝鮮総督府の政務総監が住んだというコリアハウス(韓国の家)もあります。純韓国風の建物ですが(改修されているそうです)、風情があって一度は見る価値があると思います。伝統芸能も毎日公演していますので、公演を見るついでに行かれるのも良いのではないでしょうか。

以上、参考までに。
    • 0

年に1~2回は出張でソウルを訪問していますが、ロッテホテルやプラザホテルを定宿にしています。

すぐ近くに徳寿宮があるので、朝早く起きた時など朝食前に散歩しています。 古い韓国の情緒が感じられる公園です。 またウェディングドレスを着た花嫁が結婚式用の写真撮影をするのに、公園内でポーズを取っている事でも有名です。

日韓保護条約 (乙巳条約) が締結された建物、すなわち 「重明殿」 は、この公園の中にはなく、西に少し離れた貞洞劇場と、この公園の間に位置します。

http://tour.junggu.seoul.kr/japanese/culture/cul …

元々は徳寿宮の敷地内だったのですが、規模縮小に伴って、間に道路が出来てしまったので、この建物だけがポツンと離れた格好になっているようです。

ただ、戦前火災によりほとんど焼失してしまったため、現在の建物はその後に再建されたもので、オリジナルの構造とは少し違っているようです。

また、日本統治時代の日本家屋ですが、私が知っている範囲ではソウルより釜山の方が多いと思います。
    • 1