プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 医療の健康保険被保険者証の記号番号は、「大体記号部分で何らかのグループを表し、番号部分で順番をあらわす。」ということは調べたのですが、記号番号が具体的に何を表しているのか分かりません。教えて下さい。
 保険者番号とはどう違うのでしょうか。政管、組合健保、共済、国保などの区分であれば、保険者番号の法別番号で分かるような気がしますが。

A 回答 (4件)

↓をご参考に。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/34 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/10 19:14

健康保険証の記号番号についてお答えします。


最初の記号は、事業所名をあらわしています。
次の番号は、所属部所名をあらわしています。
健康保険所番号専用端末があり記号と番号を入力すると何処の会社の○○さんという方が利用されていることがわかるシステムになっています。但し、この情報は、守秘義務のため、端末操作をしている人以外の方に情報を漏らすようなことはありません。
    • good
    • 4

まったく自信がないクセに書きます(^_^;)



保険者番号+記号・番号=どこの会社(など)に所属してる誰か?

保 険 者=どこの会社(など)か?・・・・法廷番号による
記号・番号=その保険に加入してる誰か?・・保険者独自のルール

請求するには当然「加入者の中の誰の医療費か?」が必要になります
記号・番号は保険者が「加入者は誰か?」を特定するために使います
保険者が自分たちのルールに従って付けるので
>大体記号部分で何らかのグループを表し、番号部分で順番をあらわす
になってしまいます

健康保険組合で「あ・123」が同じでも
会社が違えば「庶務課の山田太郎さん」の場合もあれば
「経理の田中花子さん」の場合もあります
    • good
    • 1

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/hokensyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。私もこのURLは見ております。このURLの内容の事は、質問の文章の中で書きました。もう少し詳しく分かる情報が欲しいのですが。むりをいってすみません。

お礼日時:2002/10/07 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!