アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が2歳になったので、そろそろ2人目をと排卵検査薬で排卵日を特定し、がんばってみようと思っているのですが、排卵日付近に2日連続してタイミングを行うより、一日あけてのほうがよいのでしょうか?このサイトを見ても、1日おきに仲良くして子作りをしてみました・・・・とかが多く見られるような気がするのですが、連続だと精子が薄まってしまうとか、質の悪い精子しかないとかあるのでしょうか?教えてください!!

A 回答 (4件)

卵子は1日、精子は3~5日の寿命なので、排卵日またはその前日、計2度のタイミングがいいと思います。


男性の精子は一度射精してから新しい精子をつくられるまでに2~3日かかります。したがって毎日セックスするよりも、2~3日あけるほうが効果的です。

精子は異性の体調やストレスに影響を受けやすいといわれています。
精子の数や運動率は一定ではなく、ときによってかなり変動します。また、病気にかかっていたり、飲んでいる薬が影響する場合もありますし、タバコ、アルコールも度を越えると悪影響を及ぼします。
また、精子をつくる工場である睾丸は、温度が低めに保たれるほうがよいことから、締めつけがちなブリーフよりも圧迫感のないトランクスのほうがよいという説もあります。
いずれにせよ、「この日」が近づいたら、男性も体調管理に気をつけてたほうがよさそうです。

ただし、健康な男女がタイミングよくセックスしても、妊娠する確率は10~25%といわれています。

参考URL:http://www.perusupple.com/kiso1/
    • good
    • 19

今二人目を妊娠中なんですけど、私は不順気味だったんで排卵日が近づいてきた頃から1日おきにタイミングをとりたまたま排卵日2日前と1日前と連続でタイミングをとることができて今回妊娠しました。


前月はたまたま子宮ガン検診で受診した時に排卵直前だということが分かり一度だけタイミングをとったんですけど妊娠しませんでした。
排卵後のチェックもしてもらったんで確実に排卵一日前にタイミングをとることができたんですけどダメでした。
私は今回のことでやっぱり回数が多い方が妊娠する確率も高いのかなあと考えていたところでした。
一人目のときも計画的なものではなかったんですけどやっぱり回数が多かったように思います。
私の経験からお話させてもらいました。
    • good
    • 14

私も2人目希望です。


なかなかできず、通院していますが。タイミング法で指導されましたが、
『1日おきまたは、毎日頑張ってください』
と、指導されました
「毎日だとうすくなりませんか??」
っと。質問したら、
『毎日やった方が統計的には妊娠確立が高いです』
と指導されましたよ。
先日、私も排卵日だったので、毎日頑張りました!!
お互いおめでたくなるといいですね
    • good
    • 8

連続でも一日おきでもいいのですよ。


排卵日近くに一日におきに多く、仲良ししましょうということだと思います。
これは一般的な憶測ですが、一日おきにするということは、質の良い精子が生き残る確率を示しているんだと思います。

私は不妊相談の婦人科では排卵日近く連続してやってみましょうと指導をうけました。なので、確率の問題だと思います。

市販、病院検査薬は、この日に排卵日とラインがついても中には一週間後に排卵する人もいます。
その他、今月は卵子がたまたま育ちが悪かった、精子がたまたま元気がなかったなど、妊娠成立できない場合もあるんですよ。
妊娠成立の確立は約20%です(健康な男性20代前半女性)
ということは・・・・
半年に一回の確率で妊娠ができそうということですね。
ということは人間はなかなか妊娠しにくい体なんですよね。

不妊相談は仲良し2年しても出来なかったから、行きましょうといわれますが、現在は半年や一年ぐらいで不妊相談や検査などしたほうが、いいと考え方がかわってきてます。

女性はストレスや疲れで妊娠しにくいことも、よくあります。
男性も同じで、今月は疲れなどで精子が活発ではない時もありますよ。
なので、子作りの時はどれだけストレスを減らすかというのも、私たち不妊症のテーマであるので、是非このストレスや疲れの関係も知っといてくださいね。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!