プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の主婦です。
結婚して4年目、排卵期に1,2回夫婦関係をもってもなかなか妊娠にいたりません。

夫は今では淡白で一人ですることもなく状態です。
それで、同じ不妊仲間の友人が言うことには、3~5日間で精子は一杯になってどんどん古くなるから(運動率が悪くなる)、一週間以上禁欲期間を設けずに、新鮮な精子をどんどん出さなくてはいけないというのです。

本当に禁欲期間が長いと妊娠するのは難しくなるのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私のところも主人が淡泊です。

 どうしても妊娠したいので月に一度だけ頼んでいるような状態です。 

調べたところによると、精子は一週間くらいで精巣に満杯になり、25歳すぎの男性だと新しい精子を生産することをストップさせるようになるそうです。
そうすると貯まっている精子は日が経つにつれて劣化するので質が悪くなるというのは確かだそうですね。
だからといって妊娠しないわけではないですが。

できるだけ週に一度くらいは射精して新しい精子をどんどん作るようにしたほうがいいそうです。

また、妊娠する為に排卵日を狙って性交するわけですが、毎日すれ確率がどんどん上がるというわけでもありません。
毎日だとやはり精液の濃度(精子量)は減ります。 2~3日おきがいいそうです。
妊娠する可能性のある期間は9日程度ですので、その間2日おきに3回程性交できればいいようですね。
排卵日の前日もしくは当日に一度、その3日前に1度くらいがベスト?と思いますが。
なにせ私は論理ばかりで妊娠してないのでえらそうなこと言えませんね。(笑)
しかもベストな方法はわかっていても、主人の都合上、2日おきに性交することができなくて。。。 しかも一ヶ月貯めた精子なんですよね。 困ったもんだ。
お互いパートナーとよく話し合ってがんばりましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々調べてくださったんですね。お手数おかけしてすみません。
実は溜まった精子はまた精巣に戻って新たに作られてくるなんて勝手な解釈してたので、自分の無知に赤面です。

病院で卵胞チェックはしてタイミングだけはあわせてるので、精子の状態をよくしてもう少し今の状態で頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 20:46

確かに医学的には4~5に1回は精子を新しいものに変えたほうが良いと言いますね。


しかし、あんまり頻繁にしていると、一回の射精量が減ってしまいますし、排卵日に妊娠する確率が減ってしまうのも事実です。

また、普段あまり夫婦関係を持たず、排卵日当日に夫婦関係を持った場合、男の子を授かる確率が高く、排卵日など関係なしに頻繁(週に3~4日)に夫婦関係を持っていると、精子が弱ってしまい、女の子を授かる確率が高くなります。(医学的な産み分け方法です)

ですので、排卵日より4~5日前に一回夫婦関係をもって、排卵日前日に夫婦関係を持てば、健康な精子で受精できるので、確率は上がります。

参考までにどうぞ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。
夫とは付き合い始めて10年以上になるので、頻繁に・・・、なんてことはないけれどこの回数ならなんとかなるかな??

それにしても精子の状態で産み分けできるなんて初耳でした。よく女性側をアルカリ性か酸性にして産み分ける方法は聞いたことあったけど。びっくりでした。

第2子以降のとき参考にさせていただきます(^^)
といっても第1子がいつになることやら・・・。

お礼日時:2005/06/14 20:39

<結婚して4年目、排卵期に1,2回夫婦関係をもって<もなかなか妊娠にいたりません。


質問の主旨には答えてませんが、排卵期に1,2回ではなかなか受精しないんでは?排卵期に3,4日毎日するといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

生理不順から排卵期がばらばらなので、毎月病院で卵胞チェックしてるんです。それで月1,2回になってるのですが、見当はずれの時期ではないので大丈夫だと思ってます。

お礼日時:2005/06/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!