プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が通っている中学校では、11月に京都で研修旅行があります。
その中で、班別にテーマを持ち、そのテーマをさらに個人で分けて調べ上げ、レポートを作成するというのがあります。
私の班のテーマは「京都の中の朝鮮」というテーマです。
その中で、私は「仏画」を調べることになりました。
私のお父さんのコネで、知恩院で本物の(特に有名な)仏画を見せてもらえることになっているのですが、どれが朝鮮の影響を受けたのか分かりません!
どなたか、知っている方はいらっしゃいませんか??
今日中に事前レポートを書き上げなくてはいけなので、大至急教えていただきたいです!!!
*それを裏付ける証拠・どこの載っているのかも教えてください*

それ以外でも、京都にある仏画のなかで、朝鮮の影響を受けたor朝鮮人が描いたものがあったら、ぜひ教えてください!!
これもまた、それを裏付ける証拠・どこに載っていたのかを教えてください*

ずいぶん難しいと思われる質問ですが、本っ当に困っています(涙)
もし今日中(明日の朝まで)に書き終わらなかったら、班員全員に迷惑をかけてしまうのです(泣)
今まで、図書館などで一生懸命探しましたが、載っていなかったのでここに書きました。
どうぞよろしくお願いします!!!!

A 回答 (1件)

京都国立博物館に問い合わせれば


解決すると思います。
昔、朝鮮から渡来した仏画は日本中に結構有る様です。
興味あるテーマですね。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.kyohaku.go.jp/mus_dict/hdtcj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます!!
早速博物館に問い合わせてみたいと思います♪
参考URLも見ましたが、他の個人テーマにも使えそうなHPでした★
本当に助かりました!ありがとうございました!!(^O^)

お礼日時:2002/10/08 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!