プロが教えるわが家の防犯対策術!

岐阜1区の自由民主党の方にお伺いしたい、今日岐阜1区の公認候補が野田聖子に決まりましたが、この決定に不満を抱いているものです、理由は、先の小泉政権下で郵政民営化反対で岐阜県民の指示を自分の信念を曲げてまで民営化を指示することが出来ないとたんかを切って県民の指示を勝ち取った議員が、自民党離脱で政治資金がもらえない、公認なしでは活動が儘ならない事から復党、新たな公認候補として佐藤ゆかり議員が比例代表で当選これまでの彼女の活動をなんと見てるのか、今日の記者会見でも控えめな佐藤議員の対応に共感を覚えずにいられません、岐阜1区の自民党党員には、プライドが無いのか恥べき!党員はどのように思いますか?

A 回答 (8件)

政治に純粋さを求めているのは有権者だけです。

議員は落選したらただの人です。立候補者はとにかく当選しなくてはならないので、当選するためにはあらゆる手段を取ります。確かに、野田聖子議員は、郵政民営化反対でやむを得ず離党させられた口です。しかし、一区で当選したのは野田聖子議員であって、佐藤ゆかり議員は一区では落選し、比例区でたまたま復活当選しただけなのです。
郵政民営化って、我々にとって何か明らかに良くなったことがありますか?先日、郵便為替を買おうと郵便局に行ったところ、手数料が何倍にもなって、為替代より手数料の方が高くなっていました。これが民営化なのでしょう。郵便ってもともと個々の採算は合わないでしょう。トータルで採算を出すという方法しか「ユニバーサルサービス」は難しいはずです。
また、小泉氏がアメリカからいくらもらったかわかりませんが、これでアメリカ資本の日本の金融参加が非常にやりやすくなったのです。
あれほど熱をこめて力説していた道路特定財源の見直しについても、今では他人事で何も言いません。猪瀬副都知事を先頭に14000キロを9千何百キロかに短縮させたはずなのに、いつの間にか14000キロを作ることに戻っています。また猪瀬氏自体、副都知事になって立場が変わると道路特定財源は必要だなんていい始めるし。
そもそも、道路族のドンといわれる古賀誠議員など、郵政民営化にさんざん反対しておきながら、採決の際に退席して、賛成でも反対でもないなんて卑怯な方法で、今や一番金を自由にできる選挙対策委員長にちゃっかり納まっています。
結局、皆自分のことさえ良ければいいんですよ。
確かに民主党もだらしないですが、アメリカや韓国のように、政策が悪ければどんどん政権政党を変えるシステムにしないと絶対に潰れますよ日本は。韓国なんて、政権が変わると前の大統領は悪政を犯罪とみなされ、手錠をはめられ投獄されるんですよ。日本もそのくらいしなきゃ。悪いことはなくなりませんよ。飲酒運転と同じですって。もっと重罪にしないと絶対になくなりません。
    • 0
この回答へのお礼

投稿に回答を頂いたのが初めてで返事が遅くなり申し訳ありませんでした、回答を有難うございました。

こんにちは。

嫌ですね~、自民党支持者ってこんな有権者を無視した党利当略だけで
決めた事に対して、なんら怒りを覚えるでもなく言いなりになって従って
しまう。無節操な人間の集まりですね(^^)
 佐藤議員は小泉前首相のたってのお願いによって、自民党から立候補し
たのです。その時に自民党のほかの議員からは大きな反対は有りませんでし
た。と言うか、反対するのが恐ろしくておとなしくしていただけなのでしょ
うが。これも情けない。
 一方野田議員は郵政民営化法案に反対の立場を取り、自民党から追放され
た身であり、この時も追放に断固反対する議員は殆ど居なかったのが現実
なのです。この時点で岐阜1区代表は佐藤議員であり野田議員では無くなっ
たのです。一国を代表する政党が公認するという事は、そんなに軽い生易し
いものではなく、とてもとても重くて重要な意味があるのは、説明する必要
もないでしょう。

その後の動向は皆さん知っている通り野田議員はあっさりと自分の信念を
曲げ、自民党に頭を下げ何食わぬ顔で復党しちゃいましたよね。一方佐藤
議員は自民党の党利当略の犠牲になり、一生懸命岐阜の為に奔走してやっと
地元に根付いてきたと思った途端、東京選挙区に飛ばされてしまいました。

落下傘候補ウンヌンは自民党が頭を下げて頼んで決まった事で、どうして
佐藤議員が批判されるのでしょうか。佐藤議員だって出来る事ならば最初
から東京選挙区で出馬したかったはずです。恥ずべきは現職国会議員の
選挙区をコロコロ変えてしまう自民党と、信念も何も無く自民党にペコペコ
する野田議員である事は自明の理でありましょう。

最後に、佐藤議員に信念が有るなら岐阜1区から出馬せよとの暴論があり
ましたが、一新人議員にそんな事が出来るはずも無い事は自民党支持者なら
よく分かるはずです。選挙はそんなに甘くは無いですよ。

ところで一番の責任者の小泉はどうしちゃったのかな? 自分の為に尽く
してくれた佐藤議員に対して余りにも無責任なんじゃないでしょうか。
ま、自民党なんてこんなものか・・・ゴミ以下?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有難うございました。

野田聖子議員は信念を通して無所属で自民公認候補と戦ったのですよ。

佐藤ゆかり議員は信念があるなら岐阜1区で戦うべきです。

ブリッジ法案を提出するような何でもありの自民党にすがりついて、またもや落下傘候補として東京5区から出馬とは片腹痛いです。

先の選挙では改革、改革と叫んでいたではないですか!
改革と逆行している今の自民党の公認をもらうために選挙区の鞍替えをする信念の無さを恥じいるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

siba10さんの意見として回答有難う御座いました。

「野田聖子」「佐藤議員」という呼び方の違いに

あなたが感情的になっておられるのを感じます。
男性なら美人の佐藤さんに同情されるのは
ある程度やむを得ないでしょうが。
自民党としては、新人議員より大臣経験者を優先しても
しょうがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

指摘のように少しは感情が有ったかも知れません、しかし美人云々で評価はしてません誤解のないように、回答有難うございました。

佐藤氏にとっては、前回選挙で、地方区で勝てず、比例で敗者復活に回ったのが響いたと思います。

地方区で勝っていれば、状況はずいぶん違ったものになったのではないでしょうか。

それはそれとして、今回の「手打ち」で、なんともいえず嫌な気分になった人は、多いのではないでしょうか。
私もその一人です。
「なぜだろう」考えたのですが、結局、自民党が永田町の論理で高飛車に裁いたことで、頭を押さえつけられたような不快感を感じたからだと思うのです。

特に岐阜1区は、郵政選挙のシンボル的存在でした。
それが、論点とは関係なく、あっさり手打ちしたことで、「なんか違うんじゃないの」という感じになりました。

かつて日本の政治の対決軸は、「保守」対「革新」でした。
しかし今は、「改革派」対「守旧派」です。
昨今のガソリン暫定税率の問題も、この対決軸です。
マスコミの調査では、道路建設見直し賛成が8割を超えるように、国民の大半は「改革賛成」ですが、「反対派」ばかりが声高に叫んでいます。
これは、郵政選挙の前の状況と酷似しています。

岐阜1区の件は、角度を変えてみれば、「守旧派」主導で「改革派」を抑えこんだという印象があります。
岐阜では、野田氏のほうが選挙は強いようですが、全国に報道されたことで、自民党が次回選挙でどれだけ票を減らしたかは、見当もつきません。
私は、早く総選挙をして、民意を問うといいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

利権や権力を目的にする政治はいやになりますね、回答ありがとうございました。

質問者がこう思うこう考えるのなら、それに対して何を回答すればいいのでしょうか?

どういうことを解決してほしいのかがわかりません。質問はなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

理解できない趣旨で済みません、有難うございました。

岐阜1区で前回当選したのは野田議員です。

野田氏が自民党をやむを得ず追い出されたのは、小泉元総理の
無謀な策略による結果です。

質問者さんは今は熱くなっていますが、
冷静な目で見れば岐阜と何の関係のない佐藤議員が
岐阜選出で出ること自体おかしいです。
世田谷出身なら東京5区は極めて自然です。
野田氏は22年も岐阜を地盤に自民党で頑張ってきたのです。

今回の決定が本来のあるべき姿です。
    • 0

妥当な結果やな

• 0
この回答へのお礼

人それぞれの考えがあるようです、回答有難うございました。