アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、市役所へお話しを伺いに行きました。そして伺ったお話も一部取り入れレポートを書きあげたので、お礼状とともにそれを送りたいのですが、封筒の宛先はどのように書いたらいいのでしょうか。『○○市役所 ○○部 ○○課ご一同様』でいいのでしょうか? ちなみに対応していただいたのは主に2名の方でしたが、他にもお話しをして下さる方が何人かいました。 また、お礼状の内容はそんなにかた苦しく書かなくてもいいですかね?(拝啓とか・・・)あと、封筒は縦書きなのですがお礼状も縦書きの方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

対応して頂いた方がその課の中のどれくらいの立場の方なのか、よく分からないので安易に名前を出すことはどうなのかな?と思っていました。


→その方の立場とか役職などではなく、今回あなたがいちばんお世話になったと思う方のお名前を挙げればよいのでは?と思います。
もしくは『○○部○○課■■課長様 (改行)ご一同様』にしておいて、文中に「(お世話になった方2名の名前)様には、お忙しい中、とても丁寧に説明してくださり、感謝しています。」という感じで文章を入れていけば、担当してくれた人にも回してもらえるんじゃないかなと思いますよ。


お礼状の最後はどのように締めくくるのが一番いいでしょうか?日付と自分の名前はいりますよね。
→そうですね。名前がないのは言語道断ですね(;´Д`A ```
例えば……
(お忙しい中、ありがとうございました。の文を書く)
まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛ください。

追伸:伺ったお話を元に私が書いた論文を同封いたします。ごらん頂ければ幸いです。

…みたいな感じではいかがでしょうか?
私もあんまり文才がないので自信はないですが、精一杯の感謝の気持ちをこめれば通じると思いますよ。

※wordを開いて「拝啓」と入れて改行すると、「あいさつ文」というのが開きます。きちんとしたお手紙初心者の私はよく使う機能なので、もしよかったら試してみてください。

この回答への補足

二人のお名前を宛先に書く時は『○○部○○課■■課長様 (改行)■■様 (改行)ご一同様』でよろしいのですか? また、論文、お礼状の中にもお二人の名前は書かせていただいています。 質問ばかりですみません。

補足日時:2008/02/08 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。自分の文章能力ではとても書ききれないと思い質問させてもらったんですが、とても参考になりました。
wordの機能にそんなのがあったんですね。初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 21:29

『○○市役所 ○○部 ○○課ご一同様』でかまいません。

砕けた文章はNGです。礼状は縦書きでも横書きでもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。あまり馴れ馴れしい言葉は使わないようにします。本当に助かりました。

お礼日時:2008/02/08 20:23

(1)対応していただいたのは主に2名の方、他にもお話しをして下さる方が何人かいました。

 


ご一同様では、手紙が埋没してしまいます。
この2名を連名に出した方が確実に届き、読まれます。



(2)お礼状の内容はそんなにかた苦しく書かなくてもいいですかね?(拝啓とか・・・)

いつもお世話になります。
先日はお忙しい中、とても丁寧に対応いただき誠に有難うございました。・・・といった出だしで書かれてはいかがでしょうか。
堅苦しい必要はありません。



(3)封筒は縦書きなのですがお礼状も縦書きの方がいいのでしょうか。

縦、横、どちらでも大丈夫です。

この回答への補足

また、お礼状の最後はどのように締めくくるのが一番いいでしょうか?日付と自分の名前はいりますよね。

補足日時:2008/02/08 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご一同様」では手紙の行方が分からなくなってしまうんですか!? しかし、対応して頂いた方がその課の中のどれくらいの立場の方なのか、よく分からないので安易に名前を出すことはどうなのかな?と思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!