【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2,3年前会社より会社の経営悪化のため解雇を言い渡され、私の場合パートで再雇用という事になり(悔しかったのですが)、大変お世話になった上司の希望もあり運よく残りました。しかしその上司の異動後、解雇された人をこのまま継続させるのはおかしいということで、無理やり苦手な部署に異動させて辞めさせようという動きが出てきました。

それでも自分はその会社も人も好きなので一生懸命働いて、大変ありがたい事に理解してくれる人もいます。でもその方々が私をかばってくれるような雰囲気になってくるとそれが許せないらしく、「解雇された人を働かせるのはおかしい、聞いたことがない」と騒いで権力を使って私の方に向かないように仕向けてくのです。

私も被害妄想がひどくなったのかなと悩んだのですが、でも間違いなく現実なのです。

会社都合で引き止めておいて、都合が悪くなったらハイさよならって、ちょっと都合が良すぎるのでは??(働いてしまっていた私も私なのでしょうが…)

歳も中年なのでできればこのままこの会社で働きたいです。
でもあまりにひどい仕打ちなのでどうしようかと悩んでいます。

どうしたら現上司にわかってもらえるのでしょうか?
やはりここはスパッと辞めて次を探したほうが良いのでしょうか?
また「解雇された人を働かせるのはおかしい、聞いたことがない」というのは本当でしょうか?

皆さんの正直なご意見等をお聞かせ下さい。
何だか悔しくていてもたってもいられません。

A 回答 (2件)

リストラされたがパート職で残れた、と言うことでしょうか。

以前ハローワークに居たんですが、よく聞く話です。まだパートで残れて収入が途絶えてないだけマシな方だと思います。

>どうしたら現上司にわかってもらえるのでしょうか?
わかるって、何をわかってもらうんでしょうかね!民間企業では業績が悪化すれば縮小して行くのは当然の事です。その現上司も会社から人員削減等、指示を受けているのでは…

終身雇用制度は公務員の話で、文面からもう転職活動された方がいいでしょう。ですがスパット辞めるのはソンですよ。転職とは在職中に次を決めてから退職の意志を表すのが基本です。中高年なら尚更のことです。

>悔しくていてもたってもいられません。
みんなそうなると同じ気持ちです。そして辞めるとなかなか再就職できないと言う現実が待ってます。だから在職中に転職活動するのです。ネット活用及び土日やってる企業合同説明会などが主体になりますが、詳しくは職安で職業相談して聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

「どうしたら現上司にわかってもらえるのでしょうか?」と書いたのは、リストラはその年に終わり、今現在は安定期に入っていて明らかにおかしかったからです。言葉足らずでごめんなさい。

いずれにしても、odn19550さんのおっしゃるとおり就職活動を始め、スパッと辞めないでここは冷静に次を決めてから退職したいと思います。

私はとても周りの方々に恵まれてここまで頑張ってこれたことに感謝して、次に向かっていきたいと思います。

厳しいながらも暖かいご指摘に心から感謝いたします。

>解雇された人を働かせるのはおかしい、聞いたことがない

そんな事有りません、私の知っている限り数人該当者がいます。
笑ってしまうのには、一人組合のお金を使い込み解雇になりましたが、
数年後再雇用されていました。今度は真面目に働いていました。
私は定年退職後再雇用制度で1年ずつ更新の再雇用をお願いするつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはりその解釈は偏ってますよね。
上司の考え方は視野が狭く間違っているということがよ~くわかりました。
これで何事も決めてかかるのではなく、ちゃんと調べてから言ってくれと上司に大声で言えます(勿論言うのは辞めるときですが)。ありがとうございました。

でもお金を使い込んで解雇になって数年後に再雇用というのは本当に笑ってしまいますね。

miracle3535さんのお勤めしていらっしゃる会社は定年退職後再雇用制度があるという事で、会社自体もしっかりしているんですね。ちょっと羨ましいです(T_T)
今の勤務先を大事にして、いつまでも働ける限り頑張ってくださいね!!