アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニコンの一眼レフフィルムカメラを買いUltron 40mmのレンズを購入しようと思ったのですが、私の行ったカメラ店に在庫が無く第二候補だったPLANAR1.4/50mmのレンズを購入しました。
試し撮りを何回かしたのですが人間の視野と同じに作られている割りには、ほんの若干ですが、窮屈な感じがしています
そこでご質問なのですが
Ultron40mmを今後、買い増した場合、PLANAR1.4/50mmを同時に所持していても邪魔にはならないでしょうか?
それともPLANAR1.4/50mmを下取りに出してUltron40mmを購入した方が賢明でしょうか?
ネットで50mmの現在の買取価格を調べると購入した時の半値ぐらいでした
またこのPLANAR1.4/50mmは現在製造を中止しているみたいなので今後、
値上がりすることと言うのはあり得るのでしょうか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

焦点距離が近いからそう思われるのでしょうが、レンズの味は異なると思います。

できるならば両方所持しておいた方がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
Planarは売らず所持しようと思います

>PLANAR1.4/50mmのレンズを購入しました。

>試し撮りを何回かしたのですが人間の視野と同じに作られている割りには、
>ほんの若干ですが、窮屈な感じがしています
135カメラの50mmレンズは視野角が肉眼と同じワケではありません。肉眼の視野角と同じと言われているのは24mmか28mmです。(肉眼の視野角と一致しているわけではなく意識的にモノを認識できる視野角です。)

50mmレンズは遠近感が肉眼に近いのが特徴です。
試しに、右目でファインダーを覗いて左目を開け両目で景色を見てください。違和感がないはずです。ただし、ファインダー倍率の関係で多少違和感が残るかもしれませんが、近景と遠景の違和感はないはずです。

単焦点レンズは近い焦点距離でも持っていて損はないと思います。人によっては同じ50mmのレンズでも開放F値が違うモノや製造年の違うレンズを複数所有している人もいます。
それぞれのレンズの「味」を理解するには沢山写真を撮って経験を積む必要がありますが、40mmと50mm両方持っていても損はないと思います。

それと、中古の買い取り価格というのは売値の半分以下というのが相場です。
    • 0
この回答へのお礼

視野角ではなく肉眼が同じになるのですね
不勉強ですみません 
右目でファインダーを覗いて左目を開け両目で覗いてみました
確かに違和感ありません
勉強になりました

50mmレンズは、覗いたときの距離感や遠近感が人の目に近いのであって、視野の話ではありません。

人の視界の広さは個人差がありますが18mm~24mmぐらいはあるでしょう。

焦点距離は50mmより広角になればなるほどファインダーを通してみたものは小さくなり、遠近感が誇張されて歪んで行きます。ファインダーの真ん中で捉えているモノは小さく見えて、端にあるものは大きく歪んでいきます。逆に望遠になればなるほど歪みは少なくなりますが、遠くにあるものがどんどん引き寄せられてきて、50mmより望遠だとやはり肉眼の遠近感とは違って見えてきます。50mmが自然だというのは、突然カメラを構えたときにも、それまで見ていたモノが遠ざかったり拡大されたりせず、肉眼と同じ距離感を保っているという意味です。

まずウルトロンを買って両方所有してみて、プラナーが不要だとわかってから手放すのが賢明です。プラナーが値上がりする可能性は無いとは言い切れませんが、たぶん値上がりなどしないでしょう。ウルトロン40mmは私もずっとつけっぱなしで使っていたことがありますが、人によっては40mmでも狭いと感じるかもしれません。もう失敗しないように、28mmF2.8、35mmF2なども見比べてから買ったほうがいいと思います。
40mmを買ったら50mmはあまり使わないかもしれませんが、28mmや35mmを買ったとしたら50mmも持っていたほうが使い分けが効くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

50mmは視野ではなく人間の目と同じ遠近感になるということですね
勉強になります
ウルトロン40mmが欲しかったのですが近くのカメラ屋や家電量販店には在庫が無くいつ入荷されるかわからないという様な状態でした
この50mmレンズを現像してみたところすごくやわらかく良い感じに写っていました(ただほんの少しだけ、後もうちょっとだけ広かったらという感じです笑)
次からレンズを購入する際は、色々見比べながら購入したいと思います