プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、1303Sを買った初心者です。この前、アイスバーンを走ってたらスピンしてしまい、ちょっと雪道やアイスバーンに嫌気がさしてます。

そこで、リアエンジン、リア駆動の空冷ワーゲンでの雪道走行のメリットorデメリット、注意事項などを教えてください。

A 回答 (5件)

昔はお洒落な若者にとって、夏はサーフィン、冬はスキーに活躍した車です。

リアエンジンフードにスキーキャリアを着けて、スキーを竹やりみたいに積んでね。フロント荷重が弱いので、FFと比べるとハンドリングには十分な注意が必要ですが、リアエンジンなのでトラクションはFRよりいいです。簡単にいうと慣れの問題ですよ。何度も雪道・アイスバーンを走って、自分の車に合わせた運転をマスターすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で、FR車に載ってた事あったので、それを聞いて多少安心しました。そうですよね。昔、みなさんがスキーに出かけた話はよく聞きますよね。これから気をつけて運転したいと思います。

お礼日時:2008/02/09 19:20

スタッレスは履いてましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北に住んでますのでスタッドレスは履いてます。

お礼日時:2008/02/09 19:18

雪道走行のメリットorデメリット =メリットありません。




R駆動
トラクションコントール無いとまともに走りません。 
    • good
    • 0

俗に言う「ケツ振り」ですね。


フロントトランクに石でも積むしかありません。
あるいは、雪解けを待つ。
雨降りの日も要注意ですよ。

私も昔、スバルR-2(360cc)というリア駆動のクルマに乗っていましたが、降雨でお尻を滑らす事がありました。降雪では怖くて乗れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日もお尻を振るのですか!初めて知りました。十分注意して運転したいと思います。

お礼日時:2008/02/09 19:17

トランクに砂袋みたいな重しを入れて前の荷重をめいっぱい増やすといいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに実施してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/09 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!