プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某サイトのBBSで知らない人が私の名前を使用しています。どうしたら宜しいでしょうか?
おそらく警察に言っても被害があったわけではないので、相手にしてくれないと思います。
当方、パソコン初心者です。
どうにかして自分の手で犯人を捕まえたいのですが、良い方法はないのでしょうか?
何度もすみませんが、初心者のため、出来るだけ詳しく教えて下さい。

A 回答 (9件)

 #5です。

十分情報が無かったとは言え、ちょっと失礼な回答をしてしまいましたm(__)m

 どのような「よい書き込みをしていない」のかがわかりませんが、名誉毀損に該当するような書込でもしていない限りは、司法機関を動かすこともできませんし、同様にプロバイダの全面的な協力も得ることはできないと思います。

 「犯人の住所・名前・連絡先まで突き止めたいのです」と言われても、個人レベルではこれができる「合法的」な方法はありません。相手のマシンにトロイの木馬でも仕掛けることができれば、個人情報を知ることは可能ですが、これも注意深い相手だと情報収集不可能です(その前に、違法ですが・・)。
 ただ、同時に同じサイトにアクセスしている人のIPアドレスをぶっこぬく人がタマにいます。どんな方法を使っているのか私も知りたいと思っていますが、これができたとしても、基本的にはその人の使っているプロバイダがわかる程度(のはず)ですし、多分そういう人はプロキシサーバーを利用しているでしょうから、経由プロキシが分かるだけで意味がないかもしれません。

 実際問題、初心者の方がこのような問題に対して、個人レベルで解決策を見いだすことは困難だと思います。よほど悪質な場合に限り、プロバイダや警察を動かすことができますが、そうでない場合は無視するしかないのが現状です。

 といった感じですので、#7・#8の回答に賛同します。


 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ただ、質問や今までの補足を読んでいて、気になる点があるのでちょっと補足要求します。私の思いついた可能性は、可能性としては非常に低いのですが、0%でも無いので・・・・。

(1)なぜ、その人はあなたの「メールアドレス」や「下の名前」を知っているのですか?
 「メールアドレス」や「下の名前」をインターネット上(ホームページや掲示板など)で公開しましたか?
 それとも現実社会の知り合いの可能性はあるのでしょうか?

(2)知り合い(ネット上、現実社会どちらでも)からメールで、実行形式のファイル又はスクリーンセーバーが送られてきて、それを実行したことはありませんか?

(3)ウィルス検知ソフトはあなたのパソコンには入れていますか? 入っている場合、ウィルス定義ファイルは定期的に更新していますか?
 同様に、ファイアーウォールの機能を持つソフトが入っていますか?

(4)できればネットへの接続環境を教えて下さい。ADSLとか、ダイアルアップ接続とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。申し訳ありませんが、これにて締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/10/13 22:07

あまりトラブルはよくないとは思いますが。

。。

そのサイトはもう管理している人がいないようですが、
もし管理人と連絡が取れたならば、
書き込みをしている人のアクセスログを保存しているかもしれません。

もし連絡がとれない、アクセスログを保存していなかった場合、
前に述べましたが、自分で掲示板を作るなどして、そちらに誘ってアクセスログをとればアクセス先(プロバイダなど)がわかります。

ただ考慮しておいてほしいことは、
・管理人にアクセスログに関して問い合わせても、よほど悪質でない限り教えてくれません。
・「自分で掲示板を作る」とは前に述べた「レンタル掲示板を借りる」とは違います。自分でサーバーをレンタルし、CGIスクリプトなどを設置しなければなりません。もちろんアクセスログを取れるように工夫しなければなりません。
・たとえ接続元(プロバイダ)がわかったとしても、”ほぼ、間違いなく!”住所、氏名などは教えてくれません。どうしても教えてほしいならば警察と一緒に令状をもってプロバイダにいってください。

ただ、明らかにその嫌がらせが悪質で今後も続きそうならば、プロバイダに「○○時○○分○○秒におたくのabcdexxx.tokyo.yyy.ne.jpさんが「○○掲示板」に書き込みしてるんだけど、前から嫌がらせばっかりしてていい加減ブチ切れですよ。注意しておけやゴルァ!」と言えば、プロバイダからその人に対して注意のメールぐらいは送られると思います。それでもし止めなければ、また言えばさすがにもう少し厳しい対応してくれると思います。

ただし、何度もいいますが。。。
「本当に悪質な場合!」ですよ。
メルアドを使われて、ただちょっと悪口を書かれたぐらいだったら、おそらくプロバイダも相手にはしてくれません。
掲示板の存続が困難だ、くらいの理由でないと注意すらしてくれません。

放っておくのが一番だと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 22:05

メールアドレスが使われた、ということは以前掲示板か何かにメールアドレスを公開したのではないでしょうか?


もしそのような覚えがないならば、以前アドレスを教えた人が嫌がらせをしている可能性もあります。他にも色々な可能性はあります。

しかし、アドレス以上の個人情報が知れてしまうことはほぼありません。
実名や住んでいる地域を公開したことがあるならまだしも、接続先やメールアドレスで個人を特定することはできないので安心してください。

もしも嫌がらせが止まない場合、
そのサイトに仲の良い仲間が集まっているならば、別のところでレンタル掲示板などを借りて、その人達だけに教えて移ればよいことです。
「レンタル掲示板」と検索すればたくさんあります。
それほど知識も必要とせず、すぐに作れますので
試してみてください。

そのように嫌がらせをする人はどこにでもいるので、
できればそのような人は相手にしないか、もしくは自分が管理人になってアクセスできないようにするのが一番です。

また万が一個人情報やそれに関わる中傷などが書き込まれたら、相手先のプロバイダーに連絡をして厳重注意や、最悪の場合名誉棄損で訴えることもできます。

あまりトラブルは好ましくないと思いますので、
無視するか、もしくは移転なさった方が懸命です。

この回答への補足

度々のアドバイスありがとうございます。
単刀直入に再度補足させていただきます。
私のメルアドを勝手に使っている犯人の住所・名前・連絡先まで突き止めたいのですが、せめて相手先のプロバイダや、居住都道府県名程度くらいまでは明確にしたいです。何か方法はありませんか?

補足日時:2002/10/10 23:38
    • good
    • 0

まず、もし下の名前を使われただけならばそれは被害とは認められないと思います。


それは、例えば私の名前が「ゆうこ」であって、色んな掲示板でも「ゆうこ」で通っていたとします。そして例えば他人が「ゆうこ」という名前であまりよくない発言をしたとしても、それは故意であれ故意でなかったであれ、仕方のないことです。
全国にゆうこさんは数え切れないくらいいます。
もし知人がその発言を見て「ゆうこって最悪!」と思ってしまったのならば、それは知人の考え方が浅はかです。
掲示板はほとんど匿名ですから、誰が誰なのかということがわかりません。

もしも名前を使った人が、”あからさまに”嫌がらせ目的でHNを使っているのならば、管理人の人に掛け合ってみてください。
管理人が放置状態というのであれば、そのような掲示板は使わないことです。どのようなトラブルが起きても、取りまとめる人がいないのですから。

この回答への補足

arleさんのおっしゃるとおりで、そのサイトに行かないのが1番良いっていうのはわかっているのですが、そのサイトは小さなサイトで、来る人も限られていますし、管理人は管理を放棄しています。ですから同じ名前の人と言う可能性はかなり低いですし、それにその名前のところには私のメールアドレスまで明記されていました。これは嫌がらせとしか考えられないですよね?このサイトがなくなってしまえば安心なのですが、続いている限りは今度は私のどんな個人情報が載るのか、と心配で見てしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

補足日時:2002/10/08 23:25
    • good
    • 0

 あなたが、ここで使っているハンドルネーム(ネット上のニックネーム)を他人に勝手に使われたと言うことでしょうか?


 それとも、本名を使われたのでしょうか?

 もし、ハンドルネームの話だとすれば、#4の方が参考urlとしてあげている質問で回答したのと同じような回答になります。
 このサイトであなたが使っているようなハンドルネームで有れば、誰かとかぶっても仕方がないですよ。


 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=324521

この回答への補足

小さなサイトですので見に来る人は限られていますし、管理人さんは管理を放棄しています。下の名前(もちろん本名です)を以前使われたことがありますし、今はHNを使われています。決して私の名前でよい書き込みをしていないので不愉快なのです。管理人を頼らず犯人を捕まえる事は出来ますか?

補足日時:2002/10/08 21:51
    • good
    • 0

同じ名前の人はいて当然で被害があるのでもないなら当人同士で話しあうしかないんじゃないでしょうか。

それよりどうして被害がないのに犯人呼ばわりされているのでしょうか?背景があるのなら話された方が回答が集まりやすいと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=324521,htt …
    • good
    • 1

大人数が集まるBBSですと、一般的な名前はかぶることがよくあります。

そういうときには、気が付いた方からお互いに話をして、新しいHNを決めるということもあるようです。

ただ、やはり最初は管理人さんに相談した方がいいでしょうね。

この回答への補足

小さなサイトですので見に来る人は限られていますし、管理人さんは管理を放棄しています。下の名前(もちろん本名です)を以前使われたことがありますし、今はHNを使われています。決して私の名前でよい書き込みをしていないので不愉快なのです。管理人を頼らず犯人を捕まえる事は出来ますか?

補足日時:2002/10/08 21:49
    • good
    • 0

そのサイトの管理人の方に相談されてはいかがでしょうか?


某サイトが2ちゃんねるの場合は、騙りを追い出すのは難しいですので、諦めて違う名前にしましょう

この回答への補足

小さなサイトですので見に来る人は限られていますし、管理人さんは管理を放棄しています。下の名前(もちろん本名です)を以前使われたことがありますし、今はHNを使われています。決して私の名前でよい書き込みをしていないので不愉快なのです。管理人を頼らず犯人を捕まえる事は出来ますか?

補足日時:2002/10/08 21:48
    • good
    • 0

同姓同名の方ではないのですか?


知らない人でしたら気になさらない方がいいと思います。

それともあまりにめずらしい名前とか、
個人を特定できる情報も書き込みされていたのですか?

う~ん。
名前だけだったらなんとも言えないです。

この回答への補足

小さなサイトですので見に来る人は限られていますし、管理人さんは管理を放棄しています。下の名前(もちろん本名です)を以前使われたことがありますし、今はHNを使われています。決して私の名前でよい書き込みをしていないので不愉快なのです。管理人を頼らず犯人を捕まえる事は出来ますか?

補足日時:2002/10/08 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!