プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずーーーっと、部屋にこもりっきりの仕事が、ようやく片付いたので、
富士山を一合目から登りたいと思います。
東京から電車で行く場合、どの駅で降りて、どの登山口から登ればよいでしょうか?
また、一合目から頂上まで、往復でどのくらい時間がかかるでしょうか?
できれば日帰りで、と考えてます。
ちなみに僕は、登山はふだんあまりしません。
でも、数年前、北海道の朝日岳(標高2000メートルくらいかな?)は制覇しました!
体力にはちょっと自信あります。
どうぞ、ご回答、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どこから登るに関しては、下記サイトをご参考にしてください。

日帰りでははっきり言って絶対無理です。
いくら体力に自身があってもひょっとしたら高山病でダウンということもありえます。3776メートルはつらく、足が鉛のようになります。
それとこれから登るとなるとかなり寒いというよりも冬山登山の装備が必要かと思いますので、それなりの準備が必要かと思います。

参考URL:http://www.tozan.org/fuji/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
参考URL、たいへん参考になりました。
ちょっと甘すぎたみたいです。
冬山登山なんて考えてもみませんでした。

こんにちは。

他の回答にもあったように、浅間神社の右脇を抜けて行くのが良いと思いますが、その行き方について。

東京方面だと、JR中央本線の大月駅で富士急行線に乗り換えて富士吉田駅が最寄りです。大月からだとだいたい1時間くらいですね。富士吉田の駅から浅間神社まで歩いてだいたい5~10分ってところだと思います。
 日帰りで、とのことですが、体力や持久力の問題というより、時間的に厳しいと思いますね。
 地元の高校では秋の競歩大会を冨士登山でやるんだそうですが、5合目まで行って帰ってくるので目いっぱいだそうです。普通に歩いて頂上まで行って帰るとなると相当の速さ、それこそマラソンのように歩かないと(というか、走らないと)無理でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
交通の便まで、どうもありがとうございます。

今回は、みなさまにいろいろ教えていただきまして、とても勉強になりました。
富士山への思いを募らせつつ、来年の夏こそ、1合目から挑戦したいと思います。
…と、いうことでお許し下さい。お騒がせしました。。
とりあえずは、中断してたジョギングを再開するなどして、体を鍛えます。

P.S. お礼のポイントは、今回は先着順とさせていただきました。

日帰りが絶対無理とは思いませんが、かなりに体育会系のガチンコ登山になりますよ。

富士吉田から浅間神社の右わきを抜けて、舗装路をひたすら歩くのが入り口です。未舗装路の山道に入ると、森の中の小道をひたすら歩く感じです。大昔には各合目に山小屋があったんでしょうが、今は中途には何も無いです。私が登った十五年前でも、既に山小屋は残がいになってました。それをずーっと登ると、吉田口の6合目に抜けます。このルートを登る人は、ハイシーズンでも日に数えるほどしかいないそうです。私も道中3人しか人に合いませんでした。ルート間違えてないか、とても不安だったです。かなり健脚でならしてますが、それでも6合目まで6時間かかりましたよ。その先頂上まで4時間。降りだしは暗くなっていました。下りははやいですけど。
まあ頂上まで走っちゃう人もいますから、人それぞれ体力次第ですけど。トライアスリートな人なら余裕でしょうね(^^
あ、この先の季節だと、殆ど無補給登山になりますから気をつけて準備してください。
でも、昔の人はこんなに苦労して登ってたんだぁとわかるし、ホントに完全制覇する気分が味わえるんで、価値が低いとは思いません。頂上では5合目から登った以上の感動が味わえるとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ガチンコ登山なんて望んでませんので、1泊2日コースにしようかなと思います。
けっこう方向オンチなので、ちゃんと下調べして、来年の夏にチャレンジしたいと思います。

日帰りでしたら、1合目からというのは断念した方が良いと思います。

5合目・新5合目まで歩く分は、はっきり言ってムダです。
もちろんハイキングとしての価値はあるのでしょうが、5合目・新5合目から山頂までと比較すると、格段に価値が落ちる部分ですから。
自家用車ならば表富士周遊道路から5合目までいけば、山頂まで歩く距離は最短となります。
私が同行した経験(私自身は車で待っていましたが…)では、登山のベテランがそこから山頂まで往復4時間程度でした。
バスとなると、吉田口から登るしか無いでしょう。
富士スバルラインを経由するバスですね。
路線バス以外にも、富士山を登る事だけを目的にしたツアーもあります。
こちらだと、登り3時間ではムリかもしれません。
いずれにしても、他の回答にあったように、もう今年はしろうとには山頂まではムリです。
なにしろ、雪がつもっていますから…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう雪が積もっているとは思いませんでした。
やっぱり今年は、あっさりきっぱり諦めます。
でも、1合目からの出発には、こだわりたいと思います。

下記サイトで1合目から登った日誌がありました。

参考URL:http://fujibaca.infoseek.livedoor.com/
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの書き込み、ありがとうございます。
とてもしっかりした面白い日誌でした。
またまた、勉強になりました。