アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで光栄のゲーム(三国志・信長の野望など)をよくするのですが、起動時に『cleanup.exe』というプログラムが起動するようで、ウイルスバスター2007から警告が表示されます。

ネットで検索しても何も見つからないので、とりあえずこのプログラムの動作を拒否しています。

この『cleanup.exe』とは一体どういったプログラムなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ウィルスバスター2008を今は使用していますが、2006からのユーザーです。



コーエーのゲームは、Xp機に信長の野望 天下創世等、Winningpost6、ホースブレーカー、提督の決断4、鋼鉄の咆吼3が、VISTAノートに信長の野望 革新PK、WinningPost7PKが入っています。

歴代かなりの量のコーエーのゲームをやっています。しかし、ウィルスバスター2006、2007、2008を通して、起動時に警告が出たことはありません。

『cleanup.exe』がコーエーのソフトにあるかどうか検索してみましたが、ありませんでした。

ネットで検索したところ、二つひっかりました。

1.マイクロソフトのインストーラーのユーティリティ
 これは、マイクロソフトのインストーラーに付属し、インストールをスムーズに行なえるようにしたり、アンインストール時に動作するようです。

2.キヤノンの imagePROGRAF W2200、imagePROGRAF W2200Sと言うソフトに付属する、旧USB/IEEE1394ドライバーのアンインストールユーティリティ

2に挙げたソフトを使用しておられなければ、1のインストーラー関係のソフトの可能性があります。
コーエーのソフトのインストーラーが、基本的にマイクロソフト製なのかもしれないですね。

ただ、私のところでは警告は出ず、ゲームがインストールされたフォルダにはないので、パソコンの機器接続環境の違いにとって残ったか、あるいはインストール自体が正常に終了していない可能性があります

データをバックアップして一旦削除し、再インストールして出なければセットアップ時の不具合の可能性があります。

それでも出るとなると、環境上何らかの理由で警告されるのでしょう。

気になるのであれば、問題のファイルの位置を調べ、ウィルスバスター2007の「ネットワーク管理」のパーソナルファイアーウォール」にある「設定」をクリック、詳細設定の例外にそのファイルを指定してやれば、警告は出なくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を参考にし、PC内のファイルを検索したところ、どうも1の可能性が高いようです。
それに検索しても2つしか見つからないということは、ウイルスやスパイウェアなどではないという風にもとれるので、現在は起動時に警告が出ても、その動作を許可し、警告はでないようにしました。

光栄のゲームはこれからもそれなりにプレイすることが多いと思えるので、同じく光栄のゲームを数多くプレイ・インストールされている方の回答は参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!