はじめまして。
私は、VAIOのノートパソコンを購入して4ヶ月ぐらいたちました。
キーボードの一部が破損して、外れてしまいました。普通に使っていたつもりなのですが。。
「無変換」のキーだったし、卒論でパソコンも使うし、影響なかったの
で、そのまま使っていました。
やっと、ひと段落して、修理してもらおうと思っています。
この場合は保証の範囲内でやってもらえるのでしょうか?
まだ1年も経ってないので、直して欲しいのですが。
○販売店に電話して相談してみたら、
「おそらく保証外になります。メーカーに修理に出すので、2・3週間かかります。大体1万ぐらい。」との回答。
○ソニーの修理サポートのところに電話してみると、
「日通が自宅にパソコンを取りにきて、保証の範囲内か範囲外か調べ、その後、修理になります。1週間ぐらいですみます。キーボードの破損ということなので、平均2万ぐらいでしょう。」
と回答がありました。
どうすればいいのでしょうか。販売店の延長保証には入っていません。
買って半年も経ってないのに、1万も修理費用を出さないといけないと思うと、なんか残念です。
販売店に出すのと、メーカーに出すのでは、どう違いがあるのでしょうか?皆さんだったらどうしますか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>この場合は保証の範囲内でやってもらえるのでしょうか?
>まだ1年も経ってないので、直して欲しいのですが。
買って箱から出して5分後でも、「破損」の場合はメーカー保証は効きません。販売店の「保証」も自然故障に限られると思います。破損で費用を出してくれるのは「保険」です。
>販売店に出すのと、メーカーに出すのでは、どう違いがあるのでしょうか?
メーカーの場合
自宅→宅配便でメーカー直送→見積もり連絡→修理→宅配便で自宅へ
販売店の場合
自宅→販売店に持っていく→販売店の配送/修理センターorメーカー直送→メーカーから見積もりが販売店へ→顧客に連絡→販売店がメーカーに連絡→修理→店に配送→販売店に取りに行く
メーカー直送のメリット:納期が早い、費用が実費 往復配送料はメーカー負担(ソニーの場合)
デメリット:特にないが見積もりのみで修理しない場合は見積料が発生する
販売店のメリット:自宅での発送、受取ができない場合、都合のいい時に行かれる
デメリット:中間マージンが入り費用が高くなる可能性がある、送料を別途取られることがある、納期が遅い、間に人を挟むと要望が伝わらない可能性がある
>皆さんだったらどうしますか?
キー1コにそれだけのお金をかけるのはバカバカしいので。。。
買った時の支払いがクレジットカードだったら、カード付帯の保険が使えないかとか、携行品の保険が何か使えないか探したりします。
何もなければ、オークションでジャンクのパーツが出るのを待ちながらそのまま使います。
参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/stipulation.html
No.2
- 回答日時:
ワイド保証に加入してれば、保証対象になった可能性がたかいんだけどねぇ・・・。
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Guaran …
今回のようなメーカー側に特に責任のない、使用上での破損したモノは、通常保証では保証対象にはならないでしょう。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/guarantee_detail. …
>販売店に出すのと、メーカーに出すのでは、どう違いがあるのでしょうか
受付やモノの流れが異なるだけで、修理はメーカーが行うので販売店経由の方が流通に手間がかかる分遅くなるし、問い合わせ等は販売店経由になるので手間がかかる。
メーカーの引き取りサービスを利用するなら、日程はこっちの方が早いし問い合わせもメーカーのサポートだけですむ。
まぁ、販売店の独自保証を利用するなら当然販売店経由になるんだが・・・。
尚、基本的には下記のようなパンタグラフ式のキーボードの筈ですので、単純に外れただけなら、自分で順番にツメをはめればいいんですが・・・。
ツメが破損しているのなら、素直に修理にだしましょう。
http://www.diatec.co.jp/support/details/panta.html
早速の回答ありがとうございます。
そうなんですね。。残念です。
「無変換」のキーでほとんど使わないし、外れていても押せば反応するので修理は迷うところですけど。そのままだと埃とかも入りやすくなるんでしょうね。
もうこれ以上、壊したくないので、パソコンを引越しとか移動させるときに、注意することとかありますか??
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