プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機が全く覚えられません。

基本の脂肪酸とか芳香族は分かるんですけど、
高級脂肪酸とか二糖類、多糖類、アミノ酸、化学繊維などの名前が覚えられません。

どうすれば効率よく覚えられますか?
いいアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一応大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページをお薦めしておきます。


http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okain …
有機と言うより、生化学ですね。全部覚える必要はありません。
高級脂肪酸はC18のステアリン酸(飽和)、オレイン酸(不飽和1)、リノール酸(不飽和2)、リノレン酸(不飽和3)とC16(飽和)のパルミチン酸だけ覚えて下さい。
二糖類はショ糖とマルトースだけ覚えて下さい。
アミノ酸は分類だけ覚えればいいです。置換基のないグリシンの構造とあとはこれに「酸性基」「塩基性基」「芳香族基」「アルキル基」が加わります。
化学繊維は、6,6-ナイロンと6-ナイロン、ポリエチレンテレフタレート(PET)、それぞれの構造と作り方を覚えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学について調べていましたが、こんないいHPを知りませんでした。
感謝します。

お礼日時:2008/02/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!