アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が今度内部進学で、慶應の高校に行くんですけど(男子)
まだ迷っていて、湘南藤沢(SFC)、志木高、塾高、ニューヨークにどれにしようか相談中です。
湘南藤沢、志木高、塾高、ニューヨークについて詳しく知っている方教えてください!!よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

内部進学だったら、塾高以外は希望すれば見学があったはず。

本人がいいと思ったところと通学時間とでの相談じゃないですか?
どうしても行きたい!というのでなければ、通学時間は1時間圏内に抑えないと部活もきつくなるし、塾にも行けなくなる。(付属校でもほとんどの生徒が塾に通っているみたいです)
ちなみに生活面でも勉強面でも厳しいのは志木高らしい。面倒見がいいのも志木といいます。
塾高は大学と同居している分、いい意味でも悪い意味でも影響受けるので、本人がしっかりしていないと校風が自由な反面落第もするし、人間としても落ちると聞きます。
湘南は海の側かと思いきや山の中。駅からも遠いです。校風は帰国子女向けという声が多いです。
ニューヨークは北米駐在の子供を行かせる全寮制の学校みたいですよ。
    • 0

お友達は通学距離などは気にしてないのでしょうか?

湘南は湘南台駅からかなり離れているので、たいてい自転車かバスで学校まで通学になります。
大型のバスが路線に導入されましたが、大学生と教職員も同じバスを利用するので朝晩、特に学期初めは非常に混みます。
(当然学校周辺は何もないです。)
そいういうのを気にしなければ、のびのびしたいい学校なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
俺の友達は湘南に行きたいといっていたので、ちょうどよかったです!
彼は横浜に住んでいるので通学は別にきにしてはいないですよ^^b
もしかして知り合いが湘南藤沢生ですか??

OBです。

私の時代は志木高と塾高しかありませんでした(笑)
現在4校あるようですが、各々特色があるようです。
まずは制服です。
昔ながらの学ランがいいのか、ブレザーが良いかまたまた私服が良いか
豊富な選択肢があります。
ニューヨークは、家族が現地駐在員等で渡米されている方が大半です。
ご友人のご家族は現時点で在米の方なのでしょうか?
SFC(湘南藤沢)については中高一貫6年制だった気がします。
敷地に隣接し、総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部があります。

塾高はご存知の通りです。

私なら将来の人脈+自宅からの距離で考え、塾高を選びますね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか、彼が塾高は厳しいから湘南かニューヨークに行きたいといっているんですよ。まぁ多分湘南にいくと思うんですけどね。彼は今、アメリカには住んでいなくて、3歳までアメリカにいました。一応英語は得意みたいで、英検も準1級は取得してるのでだから英語ではきつい思いはしないと思うんですけど^^;
僕も塾高がいいと思うんですけどねぇ、共学のほうがいいのですかね?