プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前購入時からWinXPに装着付属していたCD-R/W書き込みのできるディスクを外してDVD等にも書き込めるBENQ1655に取り替えました。うまくできていないのか調子が悪いので元に付け替え戻したいと考えています。その場合CD-R/W書き込みのできるディスクが働くように、何か仲介するソフトは必要でしょうか。元に戻すように接続だけで使えるようになるのか心配です。必要ならその入手方法などお教えのほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドライブの事でしょうか?

もしドライブ本体の事ならば一度使用されていたこともあり必要なドライバ類は残っていると思われますのでそのままつけ替えるだけで問題ありませんよ

質問の意図と違っていたら申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ドライブというのですね何しろ初心者で分らないままにDVD書き込みもしたいと考え、図面どおりコードを差し替えてやってみたのですが元に戻そうと考えました。最初の物はそのまま残していますので又同じようなコードの差し替えでやってみます。心配だったのは差し替えだけで動くのかどうか、一度抜いたものはダメなのかが心配でした。。

ソフトは確かに必要ですが、XPには標準でCDかっ込みできる機能があるので、これを使うだけなら特別なソフトは不要です。

だいいち、ドライブを外したときに特にソフトを削除していないなら、全く関係ないことですよ。心配しすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご指導有難うございました。恐る恐る取り替えました。問題なくできました。当欄をお借りして皆様のご指導に厚く感謝申し上げます。(ご指導順にポイントさせていただきました)

ウインドウズは「プラグアンドプレイ」といって、繋げば使えることを売りにしていますので、買ったときの標準装備のものであれば、ドライバは格納されていて、繋いだときに機器を認識し、解凍され、適用されます。

プラグアンドプレイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …
    • 0