プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画面全体をコピーするときには "Print Screen" を使えばいいのですが、
画面のうち一部だけを切り取ってWordやExcelに貼りたいときはどうすればよいのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

下記URLをご参照下さい。



WordやExcelなどに貼り付けた後、「図」のツールバーを使ってトリミングする方法です。

「画像のトリミング」
http://kokoro.kir.jp/office/zu_toolbar1.html

「図をトリミングする」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0519295 …
    • good
    • 1

矩形で切り取るなら、↓「WinShot」は如何でしょう?



http://www.woodybells.com/winshot.html

同じ作者さんの画像編集ソフト、「JTrim」にコピペで編集もでき、どちらもフリーソフト、Vistaでも重宝しています。

LHA書庫版(別途解凍ソフトが必要です)ならインストールしなくても、メモリカードなどで持ち歩きもできます。
    • good
    • 1

フリーソフトを使うという手があります。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se281866. …
範囲指定という機能を使えば、画面の一部だけを指定して
コピーすることが出来ます。
操作性は悪くないと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se281866. …
    • good
    • 4

すいません、打ち間違えです。



誤:Irfan Wiew
正:Ifran View
    • good
    • 1

私の場合は、取り込んだ画像を、通常のBMP形式からGIF形式に変換してから貼り付けます。

そのほうがデータ量が少なく軽いからです。

Irfan Wiewというフリーソフトで、簡単にBMPからGIFへの変換が出来ますので、試してみることをお奨めします。
    • good
    • 0

Print Screenを押した後にペイントを起動して貼り付けをすると画像が出てきますから、必要な所だけを範囲指定して切り取ってE

xcell等に貼り付けて下さい
    • good
    • 6

もし、「ある特定のウインドウだけを」切り取って貼りたいのでしたら、[Alt]キーを押しながら[PrintScreen]を押せば、今選んでいるウインドウの画面だけをコピーすることができます。



ウィンドウの中のさらに一部分だけを切り取るのでしたら、
・ペイントなどに貼り付けてから、せっせと編集する
・そういうソフトを使う
しかないです。

どちらの方法も、下記URLにやり方が載っています。

参考URL:http://www.rainylain.jp/etc/ss/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!