アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ画像の4辺をぼかす加工は、ペイント(現在ペイントグラフィックがインストールされています。)などで出来ないものでしょうか?
出来ないのでしたら、何かフリーソフトで良い物がございませんでしょうか?

A 回答 (4件)

ペイントグラフィックの場合


1.ツールボックスの選択ツールで任意の形状を選択した後、選択範囲→境界をぼかす
2.選択範囲→選択範囲を新規レイヤにする
3.レイヤブックで背景を消す。
4.名前をつけて保存

こんなソフトもあります。
画像の中央部を丸や四角で囲み境界線の外側を白色でぼかすソフト「額プチ」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

求めていたフリーソフトに一番近い物でした♪
早速使ってみましたが、加工に一分掛かります。(T_T)
ファイルサイズに関係があるのでしょうか!?
非常に為になる情報本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/08 19:07

そのソフトは持っていないのですが、ちょっと検索してみました。


なかなか使い勝手のよさそうなソフトですね(^^)

1)周囲をぼかしたい画像を開き、ツールボックスの「選択ツール:四角形」を選びます。
画像の内側に2周りほど小さな四角を書いたら画面上部の「選択範囲」というメニューから「境界をぼかす」をクリックします。
ぼかし加減を聞かれますが、まずは初期値のままOKしてみましょう。

2)そのままの状態で「コピー」を選択します。

3)画面上部の「ファイル」から「新規作成」を選び、新しい画面が開けたら「編集」(または右クリック)で
「貼り付け」を選択します。

4)周囲がぼやけた画像が出来上がります。


以上でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイントグラフィックは、初心者の私には最高潮!!!に使いにくく、「宝の持ち腐れ状態」でした。。。
お教え頂いたやり方で、ほんのちょっとだけ無駄になっていない事を認識できました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/08 19:10

アクセサリにあるペイントでは出来ません。



Gimpというフリーソフトがあります。
ぼかしの他にいろいろな事が出来ます。
(ぼかしだけなら#1さんが紹介されたソフトの方が簡単にできると思います)

参考URL:http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答誠にありがとうございます。
参考サイトに早速行ってみました。
英字でした。。。
翻訳ソフトが無いので、凍り付いてしまいました。(T_T)
何にしても非常に為になる情報でした。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/08 19:03

はじめまして


デジカメだとjpeg形式かな?
私がよく使うのは、JTrim(ジェイトリム)でvectorからダウンロードできるフリーソフトです。
「フェードアウト」という機能があるので、それでぼかしが入れられます。

vectorや窓の杜へ行くと、いろいろとあるので自分の使いやすいものを落としてくるといいと思いますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答誠にありがとうございます。
参考サイトへ行き、ダウンロードしてみましたが、実行(開く)できません(T_T)
なぜなのでしょう?
何にしても、非常に為になる情報でございました!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/08 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています