アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の会社に投資マンション勧誘の電話がかかってきました。
仕事中なのに1時間半も電話の相手をしてたらしく(私には不思議なのですが)とにかく相手は逆切れでムチャクチャな理論を展開して電話が切れなかったそうです。
ファミレスで会ってとりあえずパンフレットを見てほしいと言われて、結局、2月11日、今日の仕事終わりに ファミレスで会う約束をしてしまったようです。
主人についてきて欲しいと言われました。主人はどうも勧誘が断れないタイプのようです。

私は行きたくありません。
行かないと連絡したいのですが、相手の連絡先は解りません。
行かずに無視しても大丈夫でしょうか?
それともちゃんと行って断ったほうがいいのでしょうか?(行くと面倒なことになりそうで不安です)

相手は主人の会社と名前しかしらないようです。

どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

 今回の対処法としては、No.1様のおっしゃるやり方に賛成です。

自分の連絡先さえ名乗らない相手ですから、完全無視!!これで充分です。後で何か文句言われたら「だってそっちが連絡先教えてくれないから・・・」でオシマイです。

 でも、今後もこの手の勧誘電話は、手を変え品を変え、何度もかかってくると思います(おそらくは仕事上の関連から、名簿業者にご主人の会社の連絡先が流れています)。小生もこの10年来、幾度もこの手の勧誘電話に悩まされてきた一人でもあるので (^^;、今後の対処法を伝授!?いたしましょう。

 まず、この手の電話は、イキナリ本筋には入らないのが基本?です。時候の挨拶だの、昨今の経済情勢だの、やれ老後の蓄えはどうだの・・・とにかく話術巧みに引き伸ばして、何とか自分のペースに引き込もうとします。
 なので、ここは専制パンチ、相手の話の腰を折ってでも『ご用件は何でしょうか?』とハッキリ問いただすのが大事です。これができないと、ご主人のように1時間半も付き合わされることになっちゃいます。『ご用件をハッキリ仰って頂かなければ失礼させていただきます』ぐらいの態度で臨みましょう。最初の3分間が決め手です。
 さすがにこれだけ言えば、相手も本題に入らざるを得ません。「実は投資の話で・・・」とか「税金対策にマンション購入を・・・」とか切り出してくるでしょう。そうすればこちらのものです。『ただいま業務中で多忙を極めていますし、その手のお話には今のところ、まったく興味ございません。これで失礼させていただきます!!』とハッキリ宣言しましょう。これで半分は、あきらめて向こうから電話を切るはずです。

 ただ、敵もさる者、これぐらいでは容易に引き下がらない奴もいます。その場合はどうするか?簡単です。
 『本当に忙しいから、これ以上のお話は迷惑です』でもいいでしょうし『今から重要な会議があるので』でも良いでしょう。相手がトーク中でもかまわず、とにかく電話を切る!!これに尽きます。
 ご主人は、「向こうもお客さんだから・・・」なんて遠慮なさっているのかもしれませんが、セールスで電話してくる以上「お客さん」はこっちです!こちらの都合を考えるのが相手の務め、そう割り切ればよいだけです。
 
 長くなりましたが、長い人生時には押しの一手も大事、ご主人にはそうお伝えください。1時間半もセールスに付き合っているのは、貴重な労働時間と会社の賃金の無駄遣いでもあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対処法を伝授!ありがとうございます。

なるほど、本題をなかなか言わないんですね。なにを1時間半も……?と不思議だったんです。
>自分の連絡先さえ名乗らない相手ですから……
やはり相手は無礼ですよね?うんうん。よかったです。

>ご主人は、「向こうもお客さんだから・・・」なんて遠慮……
そうみたいです。
家に来たセールスは追い返すのに何故今回だけ?買えもしないのに?と不思議だなと思ってたんです。

No1様、No2様のご回答を朝、起きてきた主人に読ませました。
なんとか今日は行かないと納得させましたが、
そんな無礼なセールスの所為で主人自信が嫌な思いをしているのに、まだ「礼儀、マナー」を考えているようで……
礼儀を通す相手では無いと理解させて、教えて頂いた対処法の文言を言うようにさせます!ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 09:00

 投資用マンションの勧誘は一流企業のヘタレ社員を対象とすることが多いと思いますがあなたの主人もそうですよね。



>仕事中なのに1時間半も電話の相手をしてたらしく

 給料泥棒としか思えません。主人はそういう自覚はあるんでしょうか? No.3の方がおっしゃられているけど勧誘ひとつ断れないようでは出世はできませんよ。

 私はその手の投資用マンションの営業に付き合って、モスガーバーで照り焼きバーガーを娘と一緒に奢ってもらったことがあります。
 別に何もありませんでした。
 ただし私は2000万円のワンルームマンションの売り込みに対して、大幅値引きを要求。現金一括500万円ならどうやと要求しました。当然受け入れてくれません。
 すこしクレーマーモードなのであきらめたみたいですよ。もうすこしがんばって欲しかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったくお耳のいたいご指摘ありがとうございます。
gyong様の回答を主人に見せて反省させたいと思います。
実は私も行ってみて、ちょっとからかってやりたい気持ちがあるのですが、ファミレスまで行くガソリン代とわざわざ時間をさいてやることを考えると鬱陶しく思って今回行きたくないなと。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 15:40

>>それともちゃんと行って断ったほうがいいのでしょうか?(行くと面倒なことになりそうで不安です)



ファミレスで会うとなると、食事代をかけているわけで、簡単にさよならはできませんので絶対止めましょう ひとつ提案ですが、ご主人がその担当者に次のような断りを入れることです 今回のお話は奥さんの強い反対によって断ります 後は一切なにを提案してきてもかたくなに断ってください 

ご主人は温和で人にやさしい性格なようですが 失礼ながらもし優柔不断な部分もあるとするなら、会社内にかかってきたセールス電話はきっちりと断らなければ、会社での本人力量を見られていることなので注意してくださいね 部下を使えるか?=出世できるか?=家計が安定するのか?・・・なのです 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご提案の断り文言を使わせていただきます。

優柔不断もあるとは思いますが……会社で電話で誰かともめてるのを部下に見られたくなかったのでは?と思います。それで「面倒になって」会うって言ったんだと思います。
楽なほう(「会う」まぁ実際、楽ではなさそうですが)に逃げずにキチンと電話で断るのが……「部下を使えるか?=出世できるか?=家計が安定するのか?」ですよね。主人に伝えます。
為になるお話ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 10:53

まだご主人の会社と名前しか知られていないようであれば、絶対に行かないほうがいいと思います。



おそらく今回、向こうはご自宅の電話番号や住所を知ろうとするでしょう。それが知られてしまってはもっと大変なことになります。

行かないでいるとおそらく向こうからはまた電話があると思いますが、自宅電話がわからない限り、ご主人が出勤されるまで電話はないはずです。

また、連休明けにすぐ国民生活センターか自治体の生活相談窓口に相談してみてください(一番いいのは弁護士ですが・・・)。今後先方から文句を言われても、「国民生活センター(など)と相談している」ということをはっきり伝えればおそらくもう何も言ってこなくなると思います。

こうした勧誘の電話は相手が話していてもこっちが一方的に電話を切ることが必要です。ご主人はそういうことができないのかも知れませんが、これはご主人に身につけてもらわないといけません。今回うまく乗り切ったとしてもまたすぐに同じことがあります。この手の勧誘は犯罪すれすれのものが多いので、礼儀やマナーなどは一切忘れる必要があります。

応援していますのでここはがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

>絶対に行かないほうがいいと……
よかった……行きません。
一応、主人がOKして約束したので、「マナー」として約束の場所に行かないのは駄目なのかな?と悩んでました。

november13様のご回答を主人に見せて、ちゃんと言いきかせます。

「礼儀やマナーは一切忘れる」すごく力強いお言葉です。
国民生活センターに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!