プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年3月のTOEIC初受験を考えています。
しかし家にTOEFLの参考書しかなく、これで対応できるでしょうか?
TOEICに比べTOEFLはアカデミックな内容と聞きますが、例えばTOEFLの単語本で単語を覚えてもほとんどTOEICで出題されないなどということはあり得ますか?

A 回答 (2件)

TOEFLは現在ibtと呼ばれる、リスニングやスピーキングを含めた形式に変更されています。

それには文法問題はもはや含まれません。その形式の参考書であればTOEICには適しません。

但し、旧形式の文法を含んだタイプのライティングを除いた物(2年前以前)を勉強すれば無駄にはなりません。難易度はTOEFL>TOEICです。

私はTOEFLの教材のみで一度もTOEICの教材は使った事ありませんが、TOEICでも800点以上とれましたから。
    • 1

TOEFLは、英語で授業を受けたり作文・論文を書く能力測定で、小中高校生でもわかる教科の単語や論理的な読み込みが出来ているかを測定するもので、TOEICは、英語で事務や販売や事業管理ができるかの能力テストですから、単純な単語で別の意味になる可能性さえあります。

TOEFLの単語本で勉強してもマイナスにはならないと思いますが、TOEICの評価結果に繋がるとは思いません。Amazon.co.jpや洋書店なら、TOEIC関連の本・ワークブック、CDがあると思いますから、調べて見て下さい。準備に一ヶ月は、厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりTOEIC関連の本を使用したほうがよさそうですね。

準備に1ヶ月では厳しいのですか。私は大学生でちょうど長期休みに入ったところなのでなるべくたくさんの時間を英語の勉強に費やしたいと思います。