プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前にMTGを引退しましたが、この度再開することにいたしました。
なので、ルールを再度確認しておきたいと思い、ご質問させていただきます。

1.タップ効果のあるアーティファクト(クリーチャー以外)は出したターンにタップ可能でしょうか?
2.マナバーンはいつおこりますか?(何フェイズ?)
3.手札の上限は何枚ですか?
4その他ここ数年で大きく変化したルール等ありましたら教えてください。(スタックは理解しております)

初歩的な質問ばかりですが、困っております。
お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

A 回答 (1件)

1:可能です。

タップ状態で出てくるものであれば、一度アンタップ挿せる必要があります。
2:各フェイズの終了時にチェックします。例えば第1メインフェイズの終了時にチェック。戦闘フェイズの終了時にチェックです。
3:7枚です。変更はありません。
4:細かい表記で変更があります。例えば、攻撃に参加してもタップしない、は「警戒」の一言にルールが変わりました。正直、かなり多いので最新のスターター1個は買ってルールブック仕入れるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
勘違いしていた処もありましたので、迚助かりました。
13mobilflt様の言う通り、一度スターターを買って細かいルールを勉強しなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!