アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボロい団地で、緑のブレーカーです。

以前の団地でもブレーカーがよく落ちていましたが、
引っ越してきて、今の団地になってからは
もっと頻繁にブレーカーが落ちるようになりました。

まず、部屋にコンセントを挿すところが極端に少ないので、
たこ足配線になっています。

あまりに落ちるので、暖房などつけず、部屋の電気もつけずに、
ポットだけ沸かしたときも1分くらいで落ちます。
炊飯器だけのときも落ちます。

緑のブレーカーって最小なんでしょうか?
ちなみに我が家は夫と二人暮しです。
電気代は月5千円から7千円くらいです。

ブレーカーをもっと大きいのに変えたらいいのでしょうか?
あと、携帯の料金は基本料金の範囲を超えると1分あたりの
料金が高くなりますよね?あんな感じで、電気代もそういう感じ
ですか?そうだとしたら、ブレーカーを変えた方がいいのでしょうか?

ちなみに外の玄関のドアの横の電気メーターの下から変な茶色の
液体が漏れてきています?
これが原因でブレーカーが落ちているのでしょうか?

あと、夫婦二人暮らしだとどの色のブレーカーが一般ですか?
また、月に電気代はいくらぐらいが一般的ですか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

再々ブレーカーが落ちるのは、容量不足か漏電だと思います。


お近くの電気工事(関電工とか中電工のような)に、早急に検査をお願いしてください。
なおたこ足配線は、火災の原因ともなり危険です。
やむをえない場合は、電源容量の高いテーブルタップをご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルタップは結構使っています。
電力会社に聞くしかないんですかねー。
夫婦共に仕事をしていて、帰りが遅く、なかなか
休みを取りにくく、現状に至っています。

お礼日時:2008/02/11 22:27

ブレーカーの色については分かりませんが、容量を大きくして落ちないようにすることはできますね。

ただ、団地だから管理者の許可がいるかもしれません。

うちはいまは小さい子どもがいますが、夫婦二人のときで7千円~8千円くらいでしたし、今もさほど変わりません。
日中にエアコンを使うとこれが倍くらいになったりしますので、現在は窓ガラスをペア(二重)に入れ替えて、エアコンは滅多に使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気代は同じくらいで、安心しました。
窓についてはうちは転勤もあるので、
もったいないので、やめときます。

お礼日時:2008/02/11 22:29

契約アンペア数を変えなければいつまでたっても同じ状況の繰り返しです。

電力会社に依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力会社に聞くしかないんですかねー。
夫婦共に仕事をしていて、帰りが遅く、なかなか
休みを取りにくく、現状に至っています。
アンペア数の問題なんでしょうか?
ポットだけとか炊飯器だけで落ちるのって変だとは
思うのですが。

お礼日時:2008/02/11 22:31

 電力会社に連絡して、状況を説明することをお勧めします。

ブレーカーは古くなると、少ない電流でも切れることがあります。
 電源の引き込みのブレーカーは、電力会社のもので、電力会社に取り替えてもらえると思います。
 電気代の領収書に連絡先が書いてあると思います。そこにまず連絡して、対策を考えてよいと思います。
 茶色い液が出ているのであれば、早く対応をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電力会社に聞くしかないんですかねー。
夫婦共に仕事をしていて、帰りが遅く、なかなか
休みを取りにくく、現状に至っています。
以前、電話がつながらないことがあって、NTTの子会社
に着てもらったところ、そとの電線みたいなのが老朽化
して、腐っていました。
領収書捨ててしまったしなー。
茶色の液についてですが、今日、見たら、タオルか何かで
拭かれたあとがありました。旦那ではありませんでした。
と言うことは、検針の人かと思うのですが。

お礼日時:2008/02/11 22:35

古い団地だと緑色の30A位までのブレーカーが最大の時がありますが


茶色の液体が漏れているのは、漏電じゃあーないんですか?
ブレーカーだけでなく出来れば住宅管理公社に頼んで漏電遮断機も
つけてもらうといいでしょう。通常ブレーカーは、8年で交換してくれます。
ブレーカー付近が焦げ臭かったら至急検針票にある時間外の電力会社の窓口に電話して下さい。危険すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年くらい前に電力会社の子会社からいきなり連絡無しに点検におじさんが来ました。
任意と言っていましたが。
家の中のブレーカーの点検をして、掃除して帰りました。
あのとき問題はなかったみたいです。
そのときにブレーカーが落ちるってこと言えばよかったのですが、
当時はおじさんを家に入れることが不安で、何かされたらどうしようとか
ばかり考えていたので、忘れていました。
ブレーカーは焦げ臭くないです。
茶色の液体は車などのガソリンとかの油みたいなので、
ブレーカーではなく、メーターから出ています。

お礼日時:2008/02/11 22:40

http://www.natec.biz/newpage13.html

1)東京電力の契約ブレーカーの緑は30Aで単純計算では合計3KWを超えればブレーカーが飛びます

2)3kwは相当な量です、東京電力に相談し、調べた頂いてはと思います。

「あまりに落ちるので、暖房などつけず、部屋の電気もつけずに、
ポットだけ沸かしたときも1分くらいで落ちます。
炊飯器だけのときも落ちます。」
3)考え辛いです、他に沢山電力を食うものはありませんか

4)我が家も夫婦2人の生活で貴方と同じ程度の電気代です。

まとめ 東京電力と相談し、調査を願う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがほんとにポットだけとか炊飯器だけとかで落ちるんです。
あと、トースターだけとかでも。

そのかわり上記の電気器具を使わずに、ヒーターとテレビ、2部屋の照明
とPC1台、食器洗機を同時に使っていても、落ちません。

なぜか上記の3つのどれかを使ったときに落ちます。
なので、これらを同時に使うことはできず、不便です。
トースターは2分以上にするとすぐ落ちるので、
パンは1分で焼いて、もう一回1分で焼くような感じです。
ポットも50度でいったん切れて、その後、10度おきに落ちます。

今、気づいたのですが、充電式の掃除機があるのですが、充電中は
青ランプがつく機械ですが、我が家では1分たつと切れます。
別の部屋で充電するとずっとついています。
どうもリビングの電気が弱いようです。

電力会社に聞くしかないみたいですね。
点検の人と二人になるのが怖いですけど。
参考URLありがとうございます。

ちなみにブレーカーは1つではなくすべて一気に落ちます。

お礼日時:2008/02/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています