天使と悪魔選手権

現在、大学のクラシックギター部に入っています。
ほぼ初心者同然という前提で話を進めます。

今まで足台を使ったクラシックギターのフォームで練習してきています。
最近、ボサノヴァギターの音を聞いてボサノヴァギターがやりたいと考えるようになりました。
使うギターはどちらもクラシックギターだから練習すれば大丈夫かも。
と思っていたのですが、ボサノヴァとクラシックではやはりフォームが違うと思います。
合奏練習などもありクラシックを完全に辞めることはできません(クラシックギター部ですし、クラシックも好きなので^^;
手のフォームやギターの持ち方など、違ってくると思うのですが(特にボサノヴァを弾く人は足台を使わずに右足に乗せてる人が多いように感じます。)ボサノヴァとクラシック並行する事は難しいでしょうか?

また、「こうすればどっちもできる」、「私は両方弾けるよ」といったような意見などがあればぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

佐藤正美さんという有名なボサノバギターのプレイヤーは、足台を使ってボサノバを弾かれますよ。

クラシックとボサノバは奏法がまったく同じなので、問題はまったくありません。ただボサノバは軽音楽なので、適当に足を組んでカッコよくみたいな部分はあると思いますが、足台を使ってボサノバを弾いてはいけないなんてことは一切ありませんのでお気軽にどうぞ。ローリンド・アルメイダも足台を使ってボサノバを弾きますね。ただし右足の下ですけど・・・。佐藤さんもアルメイダもクラシックギターを弾かせてもなかなかの名手でもあります。そう言えばフラメンコギターも足台を使う人使わない人、足を組む人組まない人色々ですね。
うまく弾ければスタイルはどうでも良いと思います。へたくそだったら色々言われますけど・・・
ちなみに、私は「私は両方弾けるよ」グループです。そううまくも無いですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

クラシックとボサノバは奏法がまったく同じなんですか。初めて知りました。
>ただボサノバは軽音楽なので、適当に足を組んでカッコよくみたいな部分はあると思いますが
これがやっぱり自分としては引っかかってる所だと思います。
たしかに足台を使っても弾けるということは分かりましたが、やっぱカッコよく弾きたいっていう思いはあります^^;
まぁ、まだまだ初心者なのでがんばっていこうと思います。
最初は足台をつかって練習してもいいかなと思いました。
いずれは足を組んで弾いてみたい!!

回答、ありがとうございました^^