アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 街中を歩いていたところ、警察の方に職務質問をされ、やましいことは何もなかったので、素直に応じた結果、普段持っている鍵のチェーンに便利ツール(スイスのなんかいろんな道具が付いている奴)に刃渡り4.1cmのナイフ(ペーパーナイフ)があるという事で、警察まで任意の同行を求められたので、警察署まで行ってきました。

 事情聴取については、
・公的証明書の提示
・氏名
・住所
・電話番号(自宅と携帯)
・生年月日
・家族構成
・本籍
・生誕地
・出生地
・学歴
・職歴
・月収
・ボーナス
・資産
・身長
・体重
・血液型
・足のサイズ
・職場の証明
・指紋の採取
 ・・・といろいろさせられました。 3時間近い拘束の末、解放されましたが、ここまで来ると、憲法の基本的人権の尊重の軽視とプライバシー権の侵害に感じてしまうのですが、これが普通なのでしょうか?ちなみに、これは犯罪歴などになるのでしょうか?

 ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

指紋の採取と写真とられたんならそれは前歴として残りますよ。



>3時間近い拘束の末、解放されましたが、ここまで来ると、憲法の基本的人権の尊重の軽視とプライバシー権の侵害に感じてしまうのですが、これが普通なのでしょうか?

「帰りたい。」とか言ってますか?任意で行われ、しかも被疑者としての扱いなら3時間は短い方だと思いますよ。

ちなみに軽犯罪法に微罪処分はありません。

つまり検察庁までは確実にいきます。そこで検事が起訴するか不起訴、起訴猶予を決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 指紋と写真を取られると前歴に残るんですね。知りませんでした。転職を考えた際には、こういう情報を記載する必要が出てきて、不利に扱われるという事になりますよね。

 ちなみに帰りたいとは言いました。用事があるので、帰して欲しいと言って、3時間の拘束でした。

 罪状とかは詳しく知らないのでなんとも言えませんが、連絡があれば、検察庁で起訴になり、連絡が無ければ不起訴だったという認識で宜しいでしょうか?

お礼日時:2008/02/15 16:12

いや~正義塊で正直者なのでしょう。


私の知人、スイスの工具付きナイフ(同じ系統の物でしょう)
ベルトににつけてました。 そして車の違反?で職質
任意同行ですが
ます、持ってる理由を言えば その場で終わりです。
任意同行後でも
納得しないので同行理由を説明を求める事も可能です。
調書まで話になりません。 

軽犯罪法  刃渡り4.1cmでも凶器扱いです。 武器扱い。。
銃刀法 6cm以上刃物を携帯 それを使う職業など理由無い場合 駄目


ANo.1さんがおっしゃるとうり 書類送検されますが 不起訴で 終わりと思います。 
調書かかれたので送検されますが連絡無しと思います。
で注意 1年警察のお世話に成らなければ大丈夫です。
お世話になると、この件を持ち出しされます。軽犯罪法の時効は
確か1年だと思いました。 

しかし3時間も 警察も暇なのね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 個人的には私に3時間も割くより、他に治安維持の仕事があるでしょう・・・。というのはありましたね。特にお世話になる予定は無いので、多分大丈夫だと思います。

 無知の知はいけないなと感じました。同行のおかげで約束を破る結果になり、個人的な信用は落ちましたが・・・。

 貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 10:30

任意同行したのですよね?で、任意で3時間答え続けたのでしょう?どちらにも該当しないと思いますけど。

拒否したければ拒否すればよかったのでは?答えた時点で同意ですよ。

今後のこと、何も言われなかったのであれば、微罪処分になる可能性が高いと思われますが、その担当の上司が「書類送検相当」と判断したら書類送検されるかもしれません。でも、送検されるのであれば、たいていは「検察から後日連絡がある」という旨は伝えてもらえるはずですから、それがなかったのであれば、微罪処分と言って、所謂「厳重注意」という処分です。つまりはお咎め無し。
ただ、あなたの情報は警察のデータベースに残ります。そのための聴取です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、今まで一度も警察のお世話になったことは無いので、警察の犯罪者(では私は無いですけど・・・)のDBの登録はされましたね。何もすることは無いので、問題は無いとは思っていますが。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!