プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
育てているウサギゴケが増えてきたので、6センチぐらいのポットに分けて、花が咲いたらオークションに出そうかと思っています。

そこで、ウサギゴケの梱包や運送方法ですが、どうすればウサギゴケを痛ませずに運べるでしょうか?
6センチポリポット、用土はミズゴケ100%です。
以前私もネットでウサギゴケを購入したことがあるのですが、ちゃんと梱包され、上下の指定もこわれものの指定もされて送られたにもかかわらず、到着したのはバラバラのミズゴケと散り散りになったウサギゴケ、という状態でした。
どんな梱包であれば、ウサギゴケが散り散りにならないように送る事ができるでしょうか。
参考に出来るようなサイトはありませんでしょうか。

また、やはりウサギゴケのように崩れやすい植物は第四種郵便では無理でしょうか。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

参考までに

農家さんから送られてくる場合、トレーに20個位がスポスポと
収まっており、箱のフタは真ん中がみえる状態でくることが多いです。

職業柄色んな苗が配送されてきます。
配送時の状態や、上記を踏まえて考えてみると、

それなりに重みを持たせ(軽いと運搬時に転がってしまうため)
箱の中で動かないようにし
中が見える状態にし、ドライバーに気を使わせるように
(フタ部分に少し丸い穴などを開け、中が見えるようにする等)
天地無用などのシールはもちろん、『植物が入っているのでこの面を必ず上に』などと手製の貼紙をはる。
などかなぁ。

民間の宅配便などは、補償もあるのでそちらでも安心かもしれません。

あとは、惣菜など入れて売っているようなフタツキパックに入れて送ってくる業者さんもいます。

参考にならなかったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

実際に配送時の苗をご覧になっていらっしゃるという事で、思ってもみなかった実践的なアドバイスでした。
ありがとうございました。
大変参考になりました。