プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳永英明さんのデビュー曲「rainy blue(レイニーブルー)」の原曲を探しています。
もともとは海外アーティスト(女性)の曲で、それを徳永さんがカバーしているのですか?
もしそうであれば、その海外アーティスト名と、曲名を教えてください。
ちなみにauまちうたの曲として、レイニーブルーの原曲(海外版)を設定したいのですが、まちうたの曲として存在するのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

レイニーブルーは、徳永さんの作曲した曲です。


それは外国の曲をカバーしたのだという話は、今まで聞いたことがありませんが、
質問者さんは誰かにそう聞いてこの質問をされたんでしょうか。



>アマチュア時代に「ザ・レイニーシーズン」という曲も出していて、メジャーデビュー時に「ザ・レイニーシーズン」を少し変えて、現在の「レイニーブルー」という曲を出しているという話も聞きます。

とのことですが、参考URLにそのことが書いてありました。

http://park10.wakwak.com/~jus/history3.html

https://www.j-wave.co.jp/blog/tomorrow/archives/ …



この「ザ・レイニーシーズン」とは、徳永さんが自分で作っていたもので
それを少し変えて「レイニーブルー」として発表したのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。他の人に聞いて、ネットで調べましたが、情報が得られず、この質問をしました。
「ザ・レイニーシーズン」は徳永さん作曲なのですね。
でしたら、他の人のカバーという説は消えますよね…。

徳永さんの曲をカバーした外国人で探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 09:15

#1です ベスト版に レイニブルーが何曲か入っています


趣旨からすると、古い順なのかな?
Rainy Blue(1997)で終わっています

http://joshinweb.jp/dp/4988005317841.html

どの曲Rainy Blueも

作詞:大木誠 & 作曲:徳永英明 ですね…
編曲者が違います


ちなみに Rainy Blue ~1997 track~ に関しては
『徳永英明 デビュー曲(1986年)のセルフカバーバージョン』となっていますので、それより過去に遡ったほかの人の原曲の存在は無いと思うのですが…

徳永さんの曲を~かなり昔に外人女性がカバーしたのか? という質問だったら 別の回答があるかもしれません。
原曲と表現されるので勘違いなのかもしれませんけど…

ちなみに 島谷ひとみさんが昨年カバーしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり原曲を徳永さんがカバーされた説は低いのですね。
でしたら、「徳永さんの曲をカバーした外国人女性」かも知れません…。
それでネットで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 09:11

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E6%B0%B8% …
アマ時代に出したものとプロになって出したものは歌詞が違うようですね・・・アマ時代の歌詞で歌われているのは、1990年に出した限定版ライブアルバムに収録されています。そういう意味ではこれが、原曲でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
アマ時代の、いわゆる原曲は、徳永さんより前に、他の方が外国語で歌っていますか。

お礼日時:2008/02/12 16:53

作詞:大木誠、作曲:徳永英明、歌:徳永英明


なので… これが原曲だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
徳永英明さんは、アマチュア時代に「ザ・レイニーシーズン」という曲も出していて、メジャーデビュー時に「ザ・レイニーシーズン」を少し変えて、現在の「レイニーブルー」という曲を出しているという話も聞きます。
お答えいただいた曲名は「レイニーブルー」の方でしょうか。

海外アーティストが歌っていたと言われる曲が「ザ・レイニーシーズン」なのか「レイニーブルー」なのか、はたまたぜんぜん違う曲名なのかはわかりません…。

お礼日時:2008/02/12 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!