プロが教えるわが家の防犯対策術!

 10年以上昔に流行ったイムジン川の歌を知ってい る人いますか?
 2番か3番の歌詞は以下の通りだと思います。
 最近流行っているイムジン川とは微妙にちがうので すが誰が歌っていたか、どうしたらまた聴けるのか
 おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。
 正式な歌詞もわかったら教えてください。
 

イムジン河のほとりをさすらう若者
 旅に疲れ 瞳に天がける虹
 
 いつか水鳥にたくして思いは届くだろう
 風よ 川面を駆けていけ 
 さざなみよ 届けよ

A 回答 (6件)

2001年の大晦日、紅白でキムヨンジャが歌い、これを機会に2002年2月6日に、発売されました。


わたしは、HP上にあるものは(転載を禁ず)がない限り自由に使ってよいものと思っていますので、こちらにURLを入れます。
http://www.3asian.com/zboard/zboard.php?id=japan …

1968年の発売中止の経緯についても詳細な記載がありますので、参考にしてください。

この歌は元々北朝鮮で作られた歌なので、歌詞の中には「韓国は軍事政権に牛耳られた不幸な国民がいるところであり、北朝鮮は輝かしい社会主義の成果にあふれた、この世の楽園・・・」という思想が織り込まれているそうです。

下記も参考にしてください。
http://www.ne.jp/asahi/ts/hp/file1/file1020_imuj …

http://homepage2.nifty.com/chasukekun/nk-521.htm
(2/6発売の根拠ははこのサイトによります)


参考URL:http://www.3asian.com/zboard/zboard.php?id=japan …
    • good
    • 0

歌詞&メロディは↓のサイトで確認出来ます。

(直リン禁止ですので、トップページからエンター→歌詞選択→「い」をクリック→「イムジン河」をクリック)

フォークルとかキムヨンジャさんの事を書かれていますが、一番最初は「ミューテーション・ファクトリー」と言うグループ(アマチュアグループ)が1967・8年頃に発表した物です。このグループにイムジン河を訳詩した松山猛氏が所属しており、フォークル(こちらもアマチュア時代)にこの曲を紹介したのがきっかけで、フォークルの持ち歌のようになってしまいました。(ミューテーション・ファクトリーの曲は「関西フォークの歴史Vol.1と言うCDに入っています。アマゾンで入手出来ると思います。)

フォークルがレコード化して約1ヶ月で発禁になってしまい、それが却ってフォークルのイムジン河と言うイメージを植え付けてしまったように思います。(こちらのレコードも持っていますが、既にCD化されています。)

原詩を直訳すればどのような内容になるのかは分かりませんが、松山氏はメロディーのイメージを重視し、アレンジした訳詩になっていると思います。

発禁になったあと「フォークキャンパース」と言うグループが「リムジンガン」と言う曲名で、詞の内容を変えて発表していますが、こちらの詞の方は見つける事は出来ませんでした。(私が持っているギターの演奏本には詞が載っているのですが、著作権上、掲載出来ません。)

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …
    • good
    • 0

約35年前の中学生の頃何度かラジオで聞いたことがあったのですが「放送禁止」になって聞けなくなりました。

当時政治的背景など知らず、フォークルのオリジナルだと思っていたので「?」でした。その後北山修氏の本などを結構読んでいたりしてましたし。

#1の方も書かれていますがフォークルが再結成(一時的に)されBSでライブの放送もありました。その時彼らの「イムジン河」を久しぶりに聞きました。
彼らの歌う「イムジン河」はとても優しい歌でした。中学生の時に聞いたのとは違うもののように思いました。

#4の書かれている映画は井筒監督の「パッチギ」ですね。1968年の在日高校生の話です。
    • good
    • 0

正に本日公開の映画でイムジン河が流れます。


『帰って来た酔っ払い』で一世を風靡した、
フォーククルセダースの歌です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD64 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

著作権上歌詞を載せることはできないので


是非とも検索をしていただければと思います。

このイムジン河は元々は北朝鮮の歌で
この曲をザ・フォーククルセダーズ(通称フォークル)
がフォークアレンジをして
歌ったものです。

今となっては伝説なのですが
発売直前に朝鮮総連から「原曲の作者の名前がないし、
原曲とはあまりに歌詞が違いすぎる」と抗議が入り
政治的配慮、著作権上の問題から発売中止となり
放送局も長年、自主規制リスト(いわゆる放送禁止曲)
に載せていました。
(別のグループが「リムジンガン」という曲を出しており
そちらは問題がなかったようですが)

ですが、当時の反戦ブームの中で多くの若者に
歌われていました。
最近では自主規制リストからも外され
そして2002年3月21日に
フォークルオリジナル版のイムジン河が
34年ぶりに発売されました。

南北朝鮮の民族分断をイムジン河に、そして
水鳥に託している思いを歌ったこの曲は
平和を願う人々に強く印象付けたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!