アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今で水樹奈々さんやKOTOKOさんのライブに参加しましたが、必ずといっていいほどWアンコールつまり、2回アンコールがありました。だいたい1回目のアンコールで2曲Wアンコールで1曲歌うというパターンが多かったと思います。質問ですがWアンコールってこういうアニメ系のライブでしか行われていないのでしょうか。それとWアンコールがあったライブへ行かれた方Wアンコールはあったほうがいいと思いますか?個人的には自分はすごくすきなのですが(あのもう1回!もう1回!という掛け声が好きです)…。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の場合はジャニーズのコンサートしか行った事がないので他のはどうかわかりませんが、アンコールを残している場合と、そうじゃない場合がありますね。



私はとりあえずアンコールがあるとちょっとうれしいです。

アンコールの掛け声があまりなければありませんね。
それと、1日2公演とか3公演やっている場合だと、1公演目とかは、アンコール無しや1回のみでファンのほうも2公演はいる方が結構いてさっさと退場しちゃいますね。

ダブルまで曲を決めてる(決まっている)と言うこともありますが、ファンの声が多いとただ出てきて気をつけて帰れよとかありがとーなんてこともあります。
参考までなんですけど、今年のKAT-TUNは新曲のリアルフェイスをテレビで披露していた衣装でアンコールに持ってきてましたね。
また他のメンバーはじゃーねっって感じで終わりにしようとしてたのに、あれ!あの曲わかる?とかいってWill be All rightを赤西君の提案で歌ったりと言うこともありましたね。(その時はかなり音がよくなかったので一応は用意してあったものの突然歌うことにしたのかもしれませんね)

ラストの公演だったりすると、トリプルとかそれ以上ということもありますし、会場で最後と言う時だとたまに増えると言うこともあります。
(オーラスと呼ばれる回ではメンバーもいろいろやってくれることが多いですからね。)

もう一回とか、メンバーの名前を呼ぶとか、グループの名前を呼ぶとかそのグループによって異なりますね。

長々すみません。
    • good
    • 1

一番よく行くライブがヴィジュアル系なので


それで言いますと、ワンマンライブなら
結構あります。というか、殆どって感じですね。
二回目のアンコールの時に次のライブの予定やらを
言うバンドとかもいますし。

でも、「もう一回」と言ったりはしませんね。
「アンコール」というのと拍手が多いです。

とりあえず、アンコールがあったほうが好きです。
アンコールに好きな曲をやる場合が多いので。
    • good
    • 2

 いやいや、ダブルだろうとトリプルだろうと大体はプログラム内なんですよ。


曲順を間違えないようにセットリストをステージに貼ってそれを見ながら演奏するものなんですが
終演後にお願いすればもらえることがよくあります。
アンコール2回分しっかり書き込まれていたというのは普通です。
終わろうとしたけれど拍手が鳴り止まないから
さあどうしよう、何の曲をやろうというシチュエーションはごくまれです。
同じ曲をやるわけにもいかないし、急に演奏しろといわれてもリハーサルなしだと不安だし
だから普通はアンコールに何をやるかまで決めてからライブに臨みます。
で、あんまり期待されてなくても決まっているからアンコールをやって帰る
そういうバンドも中にはいます。
私の経験ですと8割くらいはダブル以上でしたよ。
その場でアイコンタクトで曲を決めて演奏するというのは
本当に心の通じ合った、腕に自信のあるバンドだけでしょう。
アニメ系だったら、ボーカルがメインでバックバンドは寄せ集めになるでしょうから
(もちろん一流のバックバンドを雇っているはずです)
二度目のアンコールまで事前に決めてあったというふうに考えるのが妥当です。

 中には、きちんとセットリスト(曲順ですね)を立ててあって
ラストナンバーはこの曲で終わると決めてあったら
いくらアンコールを要求されても応じないミュージシャンもいます。
かと思えば、その場の雰囲気で簡単に変えてしまうバンドもいました。
「アンコール」というのは英語圏では通じない和製英語なのです。
そういうこともだんだん知られるようになって
洋楽のライブでは海外のようにミュージシャンの名前を呼ぶようになりました。
今では日本のバンドのライブでも「アンコール」という掛け声はめったに聞かなくなりました。
「もう一回」というのは初めて聞きました。
それこそアニメ系のライブでしか行われていない掛け声だと思います。
    • good
    • 3

ほとんどのライブではアンコールはプログラム内です。

明らかにやるべき曲を残しているなんてのはよくある話。

ダブルアンコールとなるとこれは様々で、毎回要求されるようなアーティストは予定に入れているし、そうでない場合は本当にハプニング的な感じになります。
同じ曲をやったり、即興で未発表曲を出したり。

過去の経験では2~3割くらいの確立でダブルアンコールがありました。
一番多かったのはトリプルアンコール+スピーチ(会場の使用時間が切れてしまったので)というものでした。
    • good
    • 0

1度誰か忘れたけどありましたが、やる人はやるんじゃない。


アンコールはあってほしいけど、別に2回はしてもしなくてもいいかな。
ちなみにNo.3の人はジャニーズと言っていますが、2・3年前から自分が行く複数のアーティストでもアーティスト名を呼ぶし、中にはアーティスト本人がそうしたのかスタッフがそうしたのか分からないけど主催者側がアーティスト名をテンポよく呼ぶテープかCDでも作って流し、それに合わせて声掛けする人はするし、しない人は拍手だけしてます。
    • good
    • 0

演歌、民謡以外の数多くのコンサートに行っていますが、


どのコンサートでもアンコール時に一番良い曲をする場合が多いです。
殆どは『かけ声』で無く『拍手』が変わります。
アンコールで無くカーテンコールなので、カーテンが降りる時も
有りました。
    • good
    • 0

私はジャニ-ズファンなのでジャニ-ズのコンサ-トにはよく行っています。


ジャニ-ズもWアンコ-ルやることが多いですよ!でも、時間が押していたりすると1回だけで終わってしまうこともありますね。ちなみに、オ-ラスのときはトリプルアンコ-ルやったりするときもありますねwwまた、NEWSが年内活動休止前最後の公演のときは4回アンコ-ルやりました。
私はWアンコ-ルなどはあったほうがいいですね!
余談ですが、ジャニ-ズはアンコ-ルのときの掛け声は「アンコ-ル!」のときもありますが、「アンコ-ル!」の代わりにグル-プ名だったりメンバ-の名前を呼ぶこともけっこうあります。
    • good
    • 0

ダブルアンコールはアニメ、ロック、ジャンル問わず行われていますよw逆にアンコールをされてもそれには答えない場合も多々あります。



アンコールはあればいいというモノではないと思ってます。私の好きなバンドはアンコールには基本対応してません。
それはメインステージで彼らは全ての力を尽くしているからであり、アンコールにまで力を残すということはしてなからです。
あれば嬉しいですが、それだけではおさまらないものですねw
    • good
    • 0

このパターン、アニメ系に限らず現在の主流のように思います。

もちろんオーディエンスのほうも心得ているというか…。その時のライヴが良ければWでもトリプルでも大歓迎ですが、ちょっと外したな…と思ってる時は(オーディエンスの盛り上がり方も含め)正直微妙ですよね(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!