アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛大学校と東京理科大に受かったのですがどちらに進んだほうがいいでしょうか?
アドバイスでもいいのでお願いします

A 回答 (7件)

将来どういった職業につきたいかによって異なるとおもいますが?

• 0

防衛省行きたいんだったら防衛大。

一般企業勤めたかったら東京理科大。
    • 0

防衛大学のほうが学費が安いですけど、卒業後の進路の規制(?)みたいなのがありますね。

ですけど、はぐらかすというか何というか、うまい理由をつけて、一般企業に就職する人がいますね。

知り合いで、防衛大卒業後、エレクトロニクスの企業に就職して、電子機器の設計の仕事をしているやつがいます。ちなみに、優秀で行動力もあり、エリートコースを歩んでいます。
    • 0

自衛官になるつもりがないならば防衛大に行くべきではありません。

• 0

単純に考えましょう。

学費や生活費が心配→防衛大
訓練や寮生活が心配→理科大
    • 0

No.4の方の答えが正論ですね・・・

しかしながら、個人的な偏見に過ぎないのですが、理科大はまあまあ頭良くなければ入れないはずの大学なのに、その割にいまいち社会的ステイタスが高くないような気がするのです。つまり、教育内容とか国民に対する責務とかまったく考えずに、ただ「○○大出身です」と自己紹介したときの受け具合は防衛大のほうが上のような気がします。

では防衛大を選んだら、でもこれはこれで半分以上将来の職業を決めてしまうことになります。防衛省以外のところに就職できないわけではありませんが、これを任官拒否と言います。この言葉でネット検索するといろんな人がいろんなことを書いているので、じっくり読んで悩んでください。
    • 0

防衛大に進と言うことは、就職先まで決めてしまったようなものです。

正確には、防衛大 = 就職先ということで、給与も支給されるはずです。最終的には、幹部自衛官候補という位置づけになります。

卒業後に自衛官にならない、いわゆる任官拒否という手もありますが、大学生活の中にも、自衛官としての活動も深く入り込むので、防衛大学に入ると言うことは、自衛官になったのとほぼ同義だと思います。
将来の仕事として、自衛隊が良いかどうかという判断が重要だと思います。

理科大は、難易度も高いですが、それ以上に、進級などが他の大学よりハードルが高く、その分世間の評価も非常に高いです。大学卒業後に、自衛官以外の職業に就こうとするならこちらです。
    • 0