プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。

どちらがレベル高いですかね?

昔の情報はわかるんですが、今はどうかと。

質問者からの補足コメント

  • 情報が足りなくてすみません。約60年前時は知っていてます。
    最近お世話になっている先生が防衛大学を独学で入られて現在約40歳ですが、
    ちょっと気になったので質問してみました。

      補足日時:2020/11/26 14:34

A 回答 (3件)

防衛大学校の入試は文系型は国語、外国語が必須で社会と数学のどちらかを選択して計3教科です。

理系は数学と外国語が必須で理科が選択です。

https://search.keinet.ne.jp/general/border_rate/ …

人文科学の偏差値は62.5、理工学が50.0です。

文系から。

ちなみに同条件で比較できるところと比較すると、これは北大文学部、北大総合文系と同格で、大阪市立大法学部や東京都立大法学部よりは難関です。

これを考慮すると文系は若干東北大の方が高いでしょう。ただし、これは偏差値で比較できる範囲での話ですが。防衛大学校は小論文や面接があるので、勉強ばかりしてきたコミュ障では受かりにくいです。防衛大学校は公務員試験でもあります。そこを忘れている人が多い。

多分地方旧帝大クラスでまともに戦える受験生でないと、防衛大学校は最終合格できないと思います。それにこれも知らない人が多いですが、東北大学文系に入って仙台市役所に入るくらいなら、防衛大学校に入って幹部候補生になった方が公務員としての格は上です。

次に理系。

これはかなり偏差値が低いです。東北大理系と防衛大学校理工では前者の方が圧倒的に難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、かなり説得力があり色々分かりました。

これから参考にしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/28 14:46

いや、その後、どうしたいか次第でしょ。

    • good
    • 1

防衛大学です。


勉強だけでは入れません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています