プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを新しくWin98SEからWin2000Pro(officeXPインストール版)に変え、メーラーは以前からoutlook2000を使用していましたので、outlook.pstを新PCへと移行しました。
移行した当初は「アクセス権が・・・」というようなエラーが表示されたりしたのですが、色々変更しているうちにそのようなエラーは出なくなりました。
ただし新規メールを作成する際に宛先部分をクリックしても、名前の選択ウィンドウは表示されますが、連絡先フォルダに入っている人達が何も表示されません。
連絡先フォルダで入力したデータを表示させるにはどのようにしたらいいのでしょうか?教えて下さい。
ちなみにofficeXPをアンインストールして、インストールしましたがダメでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

連絡先にはデータは登録できているのですね?

他のとあるプロバイダーのOutlook専用のところ(相談室)で確認してきましたが、同様のトラブルは発見できませんでした。
連絡先に新規に登録しても表示されないでしょうか?
駄目な場合OUTLOOK自体がうまくインストールされていないかもしれませんね。
強硬手段は、リカバリー、OUTLOOKインストール、*.pstインポート(くれぐれもコピーでなくインポートをしてください。元のPCからも*.pstを直接コピーではなく、エクスポートで別ファイルを作成し、Outlookを終了してから*.pstを取り出してください)、OUTLOOKの動作確認、その他のデータアプリケーションインストール。
どうやらお役に立てなかったようです。ごめんなさい。

この回答への補足

先週末から今まで作業出来ない状態でしたが、今日やっとリカバリから始めました。
うまくいきました。
Baxterさん、ojinさんどうもありがとうございました。
みなさんにとても感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

色々調べていただきありがとうございます。
「ごめんなさい。」ってとんでもないです。こちらこそみなさんに感謝しています。
新規登録はできますが、状況は同じです。
やはりリカバリしかないですね。1度やってみます。

No.1の追加です。

アクティベーション・キーの問題というよりか、アドレス帖に表示されないことが問題だったのですね。口をだしたので責任上Outlook2002で試みてみました。outlook.pstを単にコピーしただけなのでしょうか?

私も、経験がないので自信はありません。
ファイル→インポートとエクスポート(T)→インポートとエクスポートウイザード→ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート→ファイルのインポート→個人用フォルダファイル(pst)→インポートするファイルの場所(outlook.pstがあるところ - 参照で探すことも可能)→次へ(3の選択肢がある)→次へ(個人用フォルダー)→完了

これで表示されませんか?
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
単純にoutlook.pstをコピーしただけです。
書いてあるとおりにインポート作業もしましたが、相変わらず連絡先データが表示されません・・・

OUTLOOKのメニューバー、表示、フォルダ一覧、

をクリックしてフォルダ一覧を表示してください。
(表示済みでしたら当然必要有りません)

表示したい連絡先フォルダを右クリック、プロパティー
「MicrosoftExchange対応のビューを自動生成する」
にチェックを入れ<OK>

これでお望みのものが出てくると思います。
因みに、連絡先は何階層にもフォルダを作成できますし、「連絡先2」なども増やすことが可能です。
先ほどと同じように、作成したい場所で右クリック、
「フォルダの作成」
で、作成するフォルダを連絡先とすれば増やせます。
新規作成したフォルダーを右クリックから、Exchange自動生成とすると、
新しいメールの宛先クリックで、そのフォルダーをプルダウンリストから選択可能となります。

余計なことまで記述し申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡遅くなりごめんなさい。
書いてあるとおりの事をしたのですが、依然状態は変わらずです・・・

コピー防止です。

OfficeXPのユーザではないので間違っているかも知れません。ただし、CompaqのiPAQにバンドルされているOutlook2002での経験ですが、PCのマザーボードをPentium IIIから、Pentium 4のマザーボード用に交換したときに、Windows 2000 Professionalを再導入して、Outlook 2002も再導入いたしました。そのとき、言葉は忘れましたが「他のコンピュータ使用されています。50回まで利用できます。うんちゃら、かんちゃら」と表示されました。

おそらく、このアクティベーション・キー(それぞれ4桁の数字をカラムA - Gまでの再発行)をマイクロソフトに電話で旧のアクティベーション・キーを解除して、再発行してもらう必要があると思います。OfficeXPで行うのか、Outlook2002で行うのかは明確ではありません。

マイクロソフトの問い合わせ先は、フリーダイアルですが、この場所に電話番号などを書くと規約に違反のようなので書きません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応マイクロソフトに言って、アクティベーション・キーというものを再発行してもらいました。現在はoffice製品を起動する際には「他のコンピュータ使用されています。50回まで利用できます。うんちゃら、かんちゃら」が表示されなくっています。
ただ、相変わらず宛先をクリックしてもウィンドウには、登録されてあるはずの連絡先データが表示されていません。
なんとなくですが、宛先クリックした時には連絡先のデータを見にいかずに、違う場所のデータを見に行っているような感じがします。
適当に触っていた時に、Exchangeがどうのこうのっていうメッセージが出てきていました。Exchangeは使用していないんですが・・・