プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CBSの勉強について質問します。
現在、秘書とは全く関係のない仕事をしていますが、
スキルアップの為に受験を検討しています。

独学やスクールについてネット検索が思うように
情報がひっかかってこないのでこちらに投稿しました。

ざっと見たところ、日本秘書協会が主催している
セミナー参加→プライマリー→セミナー→ファイナル

という流れのようなのですが、
セミナーに参加した程度で合格出来るものなのか、
また、もし参考書やスクール等があるならどういうもの
があるのか、教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実は、私もちょっと前に、同じ様な質問をしたものです。


結局、マイナーな為か回答が得られませんでしたが、自分の調べた
範囲では(1)セミナーは必須ではないが、受けたほうが対策はし易い
(2)英検で準1級程度の語学力があるのが望ましい(3)面接のないプラ
イマリー合格だけでも「準CBS」に認定される。といったもので
す。自分もその「準CBS」を考えているのですが、プライマリー
でも英検準1級レベルが必要なのかとても知りたいです。(自分は
準2級しか持ってないので・・・)
ちなみに、セミナーや参考書の情報は公式HPに掲載されています。

参考URL:http://www.hishokyokai.or.jp/cbs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れ、申し訳ありません。
地道に対策を考えていきたいと思います。
お忙しい中、有難うございました。

お礼日時:2008/03/14 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!