【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

43歳独身です。過去にも似たような質問がありますが、あえてまた質問させてください。

今回、婦人科検診を受診したところ「高度異型細胞が認められる」ので精密検査を受けてくださいという結果がきました。クラスは(3)bとなっていました。2年前に受診したときには正常でした。過去5年くらい性交渉はありません。来週、婦人科検査をした診療所に行って紹介状を書いてもらうことになっており、その後、病院へ行って精密検査となるようです。診療所からはなるべく早く来て下さいと言われました。

過去のご質問と回答を読みますと、(3)bというのは必ずしも深刻ではないということはわかりましたが、私の場合「高度異型細胞」ということで(4)に近いということでしょうか。不安でたまりません。

A 回答 (4件)

#2のご質問に対する回答

>精密検査をやってみたら、クラス(4)だったということはあるのでしょうか。
 100%ないとは言い切れませんが、確率的にはかなり低いと思います。

>精密検査の結果によっては経過観察ということもあるのでしょうか。
 あります、というかクラス(2)以上は全て、経過観察になります。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ichigo2002さんのご回答を読んで、今まで不安度が200%くらいあったのが30%くらいまで下がりました。とにかく精密検査を受けてはっきりさせることですね。大丈夫なんだと自分に言い聞かせて、恐れずに臨みます。

こんにちは

素人ですので、アドバイスなんて出来ないのですが・・。

10年ほど前に、私もtamakoko44さんと同じ経験しました。
現在どの様に不安でいらしゃるのか、嘗ての自分を思い出しました。
初めて3bといわれた時は、どうやって家に帰ってきたのか覚えておらず、翌日自転車がないのに気がつき「あっ、病院に置いて来た!」って。

精密検査でも3bでしたが、幸いにもその後、3aになり2になりました。
検査は初めは、ほぼ毎月-->3ヵ月後-->6ヵ月後-->一年後という間隔になりました。

当時、特別に何もしませんでしたが、ストレスを溜めないようにする、気持ちを明るく持つようにする、という事だけ気を配りました。
今にして思うと、「気持ちを明るく・・」というのは、結構効き目があったのかも・・なんて思うことがあります。

tamakoko44さんも頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。経験者の方のお話には説得力があり、とても勇気付けられます。(3)bでも組織検査で癌細胞が見つからなければ経過観察ということもあるのですね。0011Allenさんの場合は(2)まで戻ったとのことでよかったですね(私もそうだったらいいんですけど)。私も検査まで気持ちを明るく持つようにします。ありがとうございました。

婦人科で用いられている細胞診の基準ですが、

クラス(1):異型細胞を認められない
クラス(2):良性異型細胞を認める
クラス(3)a:軽度異型細胞~中等度異型細胞を認める
     b:高度異型細胞を認める
クラス(4):上皮内癌
クラス(5):浸潤癌

となっています。

ですから「高度異型細胞」が認められても(4)に近いと言うわけではなく、あくまでも(3)bは(3)bであり、即、(4)になるわけではありません。

この回答への補足

(3)bでも(4)に近いというわけではないのですね!安心しました。(精密検査をやってみて、実は(4)だったという可能性はどのくらいあるのでしょうか?)

それから(3)bでも、精密検査の結果によっては経過観察ということもあるのでしょうか?

よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

昨日はお礼もせずに新たな質問をしてしまってすみませんでした。ありがとうございました。

既にチェックされたこととは思いますが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#1で紹介したサイト(特に細胞診)を参考にしてください。
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/ha …
(細胞診について)

まずは精密検査の結果待ちではないでしょうか?
それで納得出来なければ、セカンドオピニオンを求めては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276599
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。