プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年11月から1ヶ月ほぼ毎日スポーツジムに行って筋トレ30分と有酸素運動60分やってましたが一度風邪をひいたのをきっかけに12月より殆ど行ってません(行く気にならない)。やりすぎだったのでしょうか?ちなみに最近ジムに行ったとき見たことのない人が多く出入りが多いようです。色々な理由で出入りが多いと思いますが、私自身の理由はは張りきり過ぎたと思います。どのくらいのペースでいくのがベストなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は去年の5月から毎週欠かさずプールで泳いでますね・・・

週2回~3回程度です。
思うに張り切りすぎというのもあるのでしょうが、私自信は1回あたり泳げるペースも自分なりに70~80%程度で抑えています。
次回行かれるときは目一杯じゃなく、ある程度時間やペースを軽めに調整されrてば長続きすると思います。

終えて帰るあの「あー気持ちよかった~」と思える爽快感は、やはり体を動かしてこそのものですし。

がんばってみて下さい。体も喜ぶと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。7から8割程度で抑えてみます。
参考になりましたありがとうございました。

こんばんは。

基本的に、毎日でも良いと思います。
私なら、体力があって気分が乗れば、毎日でも泳ぎに行きますけど・・
質問者様の目的が筋肉増強にあるのなら、ちゃんとトレーナーと相談してペースを決めたほうが良いと思います。
軽く汗をかきたい、程度であれば、毎日でも問題ないとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やせるのが目的で通っています。有酸素運動と筋力の低下の防止程度がいいのかと思いますが、トレイナーに相談します。夜遅くなってしまうので、睡眠時間の事も考えながら見直ししてみます。
できれば毎日いきたいのですが。ありがとうございました。

風邪を引いたのは、過労で免疫力が低下したためと思われます、疲れすぎない様に週に3回程にしましょう。

筋肉は間に休息日を入れることにより発達します、トレーナーに筋トレプログラムを作ってもらうと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングが終わるのが毎日夜11時過ぎになってましたので今思えばすこしやり過ぎだったのかと思います。
トレーナーに相談してみます。ありがとうございました。

もともとの運動量がどれほどだったのか分からないですが

筋肉は一度破壊されそれが再生するときに大きくなります。
つまり休むというのもトレーニングなんですよね
でも毎日行ってたのに約2ヶ月以上も行ってないってのは
今まで行ってた1ヶ月分はなかったことになりますね
筋トレ30分 有酸素60分は別に多いとは思いませんね
それぐらいであれば毎日行かれても問題ないですよ。
筋トレはしている間どの部位を鍛えてるか意識しながらすると
より効果的です。 たぶんジムでもどの部位を鍛えたいとかって言うと
メニューを組んでくれると思いますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

メニューを組んでもらいましたが、欲が出て無理をしてしまったように思います。3つの部位にわけてやってました。トレーナーに相談してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

急に無理をしすぎたり、張り切りすぎて、何かをきっかけにパッタリと行かなくなる人(行けなくなる人)、すごく多いそうです。

そんな私も、張り切りすぎて毎日運動をしていたら、見事に腰を痛めました。私の場合、腰にはプールのウォーキングがリハビリになると医者に勧められ、今も途切れることなく通うことができています。

私は週に5日程度通っていますが、有酸素運動60分程度の運動を1日、筋トレ30分程度の運動を1日、プールを2日、お風呂のみの利用を1日と、無理のないように決めてます。このように決めてはいますが、疲れている時や時間のない時はサウナだけ入りに行ったりしてます。週に5日と回数は多いのですが、無理がないので気持ちよく続けられています。

私はジムに通うのは2度目なのですが、1度目は質問者様と同じように途中でパッタリ行く気がなくなってしまいました。一度行く気がなくなってしまうと、習慣的に通えるようになるには時間がかかるかもしれません。

週に2日何曜日に行くと決めると通える人と、曜日まで決めてしまうとかえって億劫になって通えない人がいるそうです。とりあえず、お風呂だけでも行くとか、ウォーキングだけでも行くとか決めて、少しでも足を運ぶ努力をされてみたらいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも通うよう努めてみます。ちなみに今日はお風呂だけにしました。参考になりました、ありがとうございました。

歩いて一分のところに、スポーツクラブがあります。

痩せるための筋トレコースを受けました。
筋肉ができるには、一日置く方が良いとのことで、一日おきをすすめられました。

有酸素運動、ウォーキングマシーンとか、水泳とかは、毎日少しづつが良いとか。もちろん、時間がなければ毎日はむずかしいですけど。

毎日来ている常連さんたちがいて、筋トレのところにも、毎日同じ時間に来て、一定時間トレーニングしています。
毎日プールに来るのが日課で、たとえ疲れていても、おふろ代わりにサウナだけでも来るんだとかいう方もいらっしゃいました。

インストラクターの指導によると、
筋トレは一日おき、毎日する場合は、違う種類のものを行う。
有酸素は毎日でも、少しづづが最も効果的との話でした。
    • 0
この回答へのお礼

私も瘠せるために通ってますが無理しないよう頑張ります。
ありがとうございました。