アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学問のカテにするほどの事ではないのですが、よろしくお願いします。

同じ文字を使わないで、8文字又は9文字の言葉を出来る限り教えてください。

例えば「きゅうきゅうしゃ」は「き」「ゆ」「う」を2回使っているのでダメです。

なるべく「ー」は使いたくないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

なんでもいいのでしょうか。

それでしたら、ひとつ思い浮かんだので・・・
「そうごうびょういん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動詞でも名詞でも何でもいいのですが
「そうごうびょういん」は「う」が3回使われているのでダメです。

そう考えると9文字の言葉ってあまり無いのかなぁと思いまして。

お礼日時:2008/02/13 12:58

「さんかもうしこみ (参加申込)」8文字



    こんな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
そんな感じでOKです

お礼日時:2008/02/13 13:00

それは仮名を機械的に組めばよいだけです。


膨大な組み合わせになりますが3文字ぐらいまで組めば
その後組んで答えがあるかないか直感的にわかるので、可能です。
畑を隅から隅まで耕すような作業(「できるかぎり」
なのだから)であり、特に速い人なんていませんよ。
自分でやることですね。
人に頼んだら重複が膨大で効率が恐ろしく低く、現実的でありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていませんよ
人に頼むとか意味が分かりません。
そもそも私は学生でもないし、勉強しているのでもありません。

9文字と言われて、私自身なかなか思い浮かばなくて、他の人はすぐに思いつくかどうか知りたかったのです。

お礼日時:2008/02/13 13:07

先ほどの答えではダメでしたね。

代わりに考えました。
「ぎゅうほるもんやき」
なかなか浮かんできません。
    • good
    • 0

「つきよにかまをねかれる」


【月夜に鎌を抜かれる】

「諺」でも、いいのでしょうか?
(・・ヾ
「○」なら、結構見つかるかも。

ちなみに上の諺の意味は、
明るい月夜に、鎌を抜かれる(盗まれる)事から、
『極めて不注意、油断の度が過ぎていること』。
だ、そうです。
    • good
    • 0

きゅうもじのことば→ジャスト9字。


はちもじのことば→ジャスト8字。
    • good
    • 0

あっ・・・


「9文字以上」じゃなく、「9文字」か・・・。
(^^;
「かえるのつらにみず」
【蛙の面に水】

うん、これは9文字で、同じ字の重複も無い、ですね。
辞書にも載ってます。
(^^)v
    • good
    • 0

ぴったんぴったんもじぴったん♪



「言葉のパズル もじぴったん」に「8文字以上の言葉を○個作れ」ってステージがありますね。使える文字は「あ~ん」が1文字づつで。

以下、8文字の言葉。但し「もじぴったん」に入っているとは限りません。「もじぴったん」にない(入れられない)言葉もあります。

あーむすとろんぐ
あーむすとろんぐほう
あいがんどうぶつ
あいさいべんとう
あしかがしげうじ
あしかがたかうじ
あしかがただふゆ
あしかがただよし
あしかがはるうじ
あしかがまさとも
あしかがみつたか
あしかがもちうじ
あしかがもとうじ
あしかがよしあき
あしかがよしあきら
あしかがよしうじ
あしかがよしかず
あしかがよしかつ
あしかがよしかね
あしかがよしずみ
あしかがよしたね
あしかがよしてる
あしかがよしのり
あしかがよしはる
あしかがよしひさ
あしかがよしひで
あしかがよしまさ
あしかがよしみつ
あしかがよしもち
あしがるだいしょう
あしょうさんあんもにうむ
あしょうさんかりうむ
あしょうさんなとりうむ
あすこるびんさん
あずちももやまじだい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の中盤あたり「し」が重複していますが
それでも沢山の回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/16 07:54

#6さんが秀逸過ぎる(笑)


私は#3さんと同じことを思っていったん回答をやめたクチですが…


にじゅうさんせいき(23世紀)は9文字
にじゅうごせいき(25世紀)は8文字
まあこれは数字の入れ替えでまだいくらでも出るので外法として…

・9文字
おぶじぇくとしこう(オブジェクト指向)
わえいちゅうじてん(和英中辞典)
さいくろんそうじき(サイクロン掃除機)

・8文字
あいりっしゅじぐ(アイリッシュジグ)
えいようどりんく(栄養ドリンク)

などなど…

雰囲気的に固有名詞はNGっぽいですが
どらごんくえすと(ドラゴンクエスト)は8文字
まるぼろみでぃあむ(Marlboro MIDIUM)は9文字
    • good
    • 0

これはしつもんなの?



あ、記号入れたら10文字に‥ ( ^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!