プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使っていた外付けハードディスクが壊れたので、中のファイルを救済出来ればと思い、本体のケースをばらし、ハードディスク抜き取って、裸のままUSB接続できる変換ケーブルを購入しました。
結果 それでも救済は出来なかったのですが、
これからの事で、新しい裸のままのHDを買って、このケーブルを使って、PCのバックアップやファイルの保存のときにこの方法で使おうかと思っているのですが、何か不具合とか出たりしますでしょうか?
普段はケーブルから外して箱にしまっておき、PC丸ごととかファイル保存の時には また変換ケーブルを使ってUSB接続で使おうかと思っています。
扱いの際に静電気等は気をつけようと思っていますが、やめておいた方がいいとかあればアドバイス頂きたいです。

A 回答 (3件)

HDD取説では基板を下向けにし設置と記載しているようで、

私が勤めている会社で扱っているHDD用の装置でも基板は下向きにした装置になっています。
発熱するので、火傷に注意してください。
(そこまで発熱したら、HDDにも悪影響が出ます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発熱は考えてませんでした。

>外付けハードディスクが壊れたので

>本体のケースをばらし、ハードディスク抜き取って
ハードディスクを抜き取ってるんでしたら、抜き取ったハードディスクの代わりに、新しい裸のままのHDを買って来たのを入れて、元通りに組み立ててしまえば?

少なくとも「新品の外付けハードディスク」にはなると思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裸のままだとコンパクトなので普段はしまっておいて、ケーブル1本で付け替えで複数買おうかと思っていたので、
元のケースに戻すことは考えませんでした。(#^.^#)

問題ありませんが、熱には注意しましょう。

長時間の使用で熱くなってきたら、扇風機などで冷やしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱対策も必要なんですね。