アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
7ヶ月の娘をもつ母親です。よろしくお願いします。

我が家には車がないため、移動手段は電車やバスが主になります。
最近娘が電車でぐずることが増えて困っています。
月に二度ほど、気分転換や所用で電車を利用しますが、
月齢がすすむほど電車内でぐずる回数が増え、どう対処していいのやら・・・。

家ではハイハイやつかまり立ちをするので、
外出時に自由に動けないからぐずるのかなと思いますが。。。
(家の中では今の所ぐずらない方だと思います。)
電車移動は常にだっこ紐、極力ミルク後の満腹時のお昼間に電車を利用しており、
ぐずったらハイハイン(溶けるおせんべい)を与えています。
一応、最近お気に入りのポリ袋(カサカサ音がお気に入り)
・ガラガラ・私の携帯ストラップなど持ち歩き、ぐずる度に目をひかせようとしますが、
あまり効果が出ず、結局ハイハインでしか対応できないのです。(涙)
あまりにぐずり声がひどい時は途中下車していますが、
娘も徐々に知恵がつき、おせんべい欲しさに泣く癖がつくと困るとも
思います・・。

効果的な工夫があれば、教えていただけますか?
ちなみに電車移動距離は、常に片道30分前後です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

抱っこ紐から下ろされたら?と思うんですけど?


優先座席とかないのでしょうか?
座らせたり、立たせたりしてると、30分なんてすぐ経つと思うんですが・・
抱っこが暑いんじゃないのかな?とも思いました。
最近の電車って暖房きついですからね。

なんか回答になってなくてすみません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに暑いのかも!!
普段、室内ではわりと薄着にさせているのに
いざ外出となると厚着、そのまま電車に乗せていたので・・・・。

立ったり座ったりはあまり効果がなかったのですが、
「抱っこ紐から下ろしたら効果あるかも」
と思いました。
次回試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:34

これからもっともっと、大変になりますよ~><


月に二回くらいなら、おせんべいでいいのでは?
電車=おせんべい。喜んで乗るかも?
言葉がもっと通じる様になれば、他の事でも気をひけるようになります。
タッチが出来る様になれば、スリングなど抱き降ろしが出来るものだと
多少動き回れますからお勧めです。
7ヶ月なら軽量バギーにも乗れますから,その方が窮屈でなくていいような気もします。
抱っこで長時間は親も子もこれからはきついですから。
わたしも、子どもとよく電車に乗りますが,抱っこして先頭車両から最後尾まで・・・よく歩いていました。
7ヶ月くらいまでが、実は,出かけるのが一番楽な時期なんですよね(^^;)
回答にならずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽量バギー、よさそうですね。検討中なのですが、
購入したら重宝しそうです。早めに購入します。

そうですよね、これから、益々の体重増加で
だっこひも移動は厳しくなりますよね。
やっぱりバギーかな♪

先頭車両から最後尾まで・・・・・。
静止しているとぐずるけど、歩いたり動いていると
子供も気が紛れますよね。
色々工夫してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!