プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の9月、買い物代行アルバイトと言われ、
自分の名義でau携帯2台を契約させられました。
その時は、契約者の名前や住所を変えておくから、
自宅へは請求書が届かなくなると言われたのですが、
12月頃まで毎月請求書が届き、自動的に解約となりました。

自分が使っている携帯ではなかったので、
自動的に解約されるのは別に困ることではないのですが、
支払いが無いからと何度も請求が来て、
終いには、自分の契約して使っているau携帯を停止させると手紙が来ました。

請求額は2台合計4万程度。
買い物代行アルバイトと言われ、もらった賃金は6千円です。

自分の名義を使われただけではなく、携帯も止められそうなのです。

使ってもいない携帯の料金なんて支払いたくないのですが、
auにはどのように相談すればよろしいのでしょうか?

支払うだけ支払って警察などに相談すればよろしいのでしょうか?

また、持ち主を突き止める方法などはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.4です。


>それと、このことは正直に言っておくべきかです。
auに正直に話し、支払い方法も相談しましょう。
詐欺の電話は即刻停止し、貴方の使っている携帯は継続して貰いましょう。
出来れば警察にも届けておくのが良いでしょうね。
今後同じような被害や悪用が出ないためにも、参考にして貰いましょう。
素直に届けることが、貴方が被害者であると認めて貰える近道かも。
    • good
    • 0

貴方は詐欺に遭ったのではなく、自分が使うように装って嘘の申告をして携帯を購入しています。


auに対して詐欺を働いたのは貴方なのです。
購入を依頼した人は、貴方に対して「契約者の名前や住所を変えておくから」と嘘を付いただけ。
そして、購入した携帯を何者かに渡したのも貴方。
その結果、その携帯が犯罪に使われれば貴方も責任を問われそうですね。
とりあえず、携帯の通話使用量を支払い、一刻も早くその携帯を停止して貰うことが必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたが、

問題は、料金の支払いは一括でないとダメなのか?
それと、このことは正直に言っておくべきかです。

お礼日時:2008/02/13 22:07

こんばんわ



専門家です。
このまま強制解約になった2台の支払がなければ必ず通停は実施されます。
既に年利14.5%の遅延利息も発生してますので、最低月1万~の分割でも良いので支払するしか手は無いです(原則:銀行振込)。
分割で全額支払の約束が決まった段階で一旦は遅延利息についてはストップします。
ただし1回でも約束通り振込+入金手続後の連絡(0120-925-447(年中無休9:00-20:00)がなければ遅延利息は再発生することになります。

>支払うだけ支払って警察などに相談すればよろしいのでしょうか?
>また、持ち主を突き止める方法などはあるのでしょうか?
持ち主を突き止めるのはまず無理。
あなたは被害者の立場で質問されてますが、あなたが安易に名前を貸し契約した携帯で「架空請求・オレオレ詐欺の連絡手段に使われたりしています」
通話明細を取り寄せても意味が無く、逆に警察が架空請求の捜査であなたを調査している可能性十分あります。

一言言わせてもらいます…
目先の欲で招いたこと、自業自得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「一言」は、正直、【余計】なのですが、理解できました。


では、利用停止は、
全ての支払いが終わった時点で解除されるのでしょうか?
それとも、約束が取れて、最初の支払いがあれば、
しばらくは解除されるのでしょうか?

また、架空請求の件ですが、警察からは何も来ていません。
そもそも通話料金自体そんなに無かったようです。(月千円未満)
名義貸しをしたことは正直に言った方がよろしいのでしょうか?
それともやめておいた方が無難なのでしょうか?

お礼日時:2008/02/13 21:27

契約したのは貴方ですから全て貴方の責任になります。


支払う必要はあります。
その上で警察へ相談すればいいでしょうが
払わなかったというレッテルは残ります。
その程度ですめばいいのですがその携帯が犯罪に使用されたら
ある意味、貴方は共犯になるかもしれません。
世の中甘くありません。全面的に貴方が悪いです。
今のままだと今後、貴方は携帯の契約できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のままだということは支払いが済めば、契約が出来るのでしょうか?

お礼日時:2008/02/13 21:31

 


auに行ってもダメですヨ
auから見れば貴方は白ロム詐欺の共犯者ですから・・・

警察に行って相談する以外に方法は無いかと思うけども・・・

でも名義貸しで甘い汁を吸おうとした貴方もそれなりの覚悟はいるのでは?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日auに聞いてみて、相談するかそうしないか聞いてみます。
そもそも、犯人が見つかったところで、そいつに刑事罰が与えられても
民事不介入でお金自体が還って来ないと思います。

お礼日時:2008/02/13 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!