プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/30にインテックス大阪で開催されるCOMIC CITY大阪68に一般参加する予定です。
これが二度目になります。
一度目もインテでしたが参加の際にネット上で公開されている参加マナーは読み、やる気マンマンで行ったのですが
実際参加してみると分からないことが数点。。。

●目的のサークルさんでのお買い物終了後パンフのサークルカットを見つつ
気になる絵柄のサークルさんに行ったりしたいのですがやはり本の中身を確認したい!
そういう場合は普通に立ち読みする感じで勝手に中身を読ませてもらってもいいものでしょうか?
あと確認した後あまり自分の好みに合わず買わずに去るときも無言で去って大丈夫ですか?

●好きなサークルさんに「頑張ってください」等と一声お掛けしたいのですが(差し入れを渡す時とかも)
その方が本人さんなのか売り子さんなのかいまいちわかりません。
どうやって皆さん見極めてらっしゃるのでしょう?

他にもサークル側的に「これはやめてほしい!」「こんなことしてくれて(言ってくれて)嬉しかった」などと
いうのがありましたらぜひ教えてください><

A 回答 (6件)

こんにちは、現役で参加している者です。



○中身の確認
確認のためでも手にとってもらえることは嬉しい場合が多いと思います。
ですが、そのサークルさんが大手の場合は列が出来て混雑するため、ゆっくりと熟読するのは迷惑になります。
事前に販売物リストを回してくれるサークルさんもありますので、そういう場合はリストを見て判断します。どうしても中身を確認したいときでも、ぱらぱらと軽く長し読むだけが良いと思いますよ。
声は掛けなくても私は気にしていませんが、「失礼します」とか「見せて貰って良いですか?」とか言われることも多いです。
立ち去るときは無言もありますけど挨拶するならば「どうも」とか「ありがとうございました」が普通のようですね。私も買い物の時は確認した後一言挨拶してから立ち去ります。

○本人確認
結構気軽に声掛けられますよ。その際は、「ご本人ですか?」とか「こちら描いてる方は・・・」という感じに直接本人かどうか聞かれます。
本人じゃなかった場合も「よろしくお伝え下さい」と言えば、後で本人に伝わると思いますよ。
確認しないでサークル宛てという形でスペースに居る人に渡していくこともあるので、絶対確認が必要というわけでも無いと思います。
ホームページがあれば、日記に時々「ひとりで売り子」とか「友人と一緒」とか書いてる作家さんも居ますので、見極めの参考にはなるかも知れません。(本人不在とかは結構日記見るとわかります)

○その他
・困ったこと
混雑時に長居されると時によっては困ります。スペース前に立つときは隣半分を空ける形で立つと邪魔になりにくいです。真ん中に立つと後ろの人がいつまでも前に出られずおろおろしていることがあります。
だからと言って隣のスペースにはみ出さないよう気をつけましょう。これは本当に困ります。お隣さんに何とお詫びすれば良いものか・・・。
差し入れで扱いに困るものは避けて頂けると助かります。(生もの、夏場のチョコ・アイス、大きすぎるもの、壊れやすいもの、高価過ぎるものなど)
このあたりは、検索すれば同じような質問回答はたくさん出てくると思います。

・嬉しかったこと
一言だけでも「面白かったです」とか「これからも楽しみにしています」とか、感想が貰えると嬉しいです。
長話をする時間がなくても、差し入れにお手紙が添えてあったりしたことがありました。丁寧な感想が添えられてて、それもとても嬉しかった経験です。
基本的にはやはり感想が一番嬉しいと思いますよ。

いずれも人それぞれ感じ方に違いが出る部分ですので、相手の顔色や周りの状況を見て、迷惑かけてるかな・・・と感じたときに気をつければ良いことだと思います。(慣れるまではなかなか難しいところですが)

この回答への補足

詳しくありがとうございます!
中身の確認の際はやはり一言かけようと思います^^
結局この3月はいかなかったのですが
今月11日のインテにいこうとおもいます。
行く前に経験者さんのアドバイスがお聞きできてよかったです!
ここでまとめてで本当に申し訳ないですがみなさんありがとうございました!

補足日時:2008/05/07 18:49
    • good
    • 0

はじめまして。



他の方もご解答されているのですが…。
>中身の確認について
気になったサークルさんのご本は、中身を確認させてもらって問題ありません。乱雑に扱うのは厳禁ですし、人だかりが出来るようなサークル様で長時間の立読みはご迷惑になります。
私はちらっと見せていただいて、他のご本も見せていただきたいけれど、後ろで待っている方が…という場合、人がいない時を見計らって再度うかがうこともあります。
(あまり遅いと完売してしまっているかもしれませんし、サークルさんが帰られている可能性もありますが……)

>声をかける場合
私は、よく『ご本人さんですか?』と聞かれます。
作家さんのお名前が難読だった場合や、読み方に自信がない場合、間違えると失礼だし…と困ります。
また、その場でご本を拝見し、素敵な表紙だったからつい声をかけた…なんて場合、作者さんの名前を知りません。
そういう場合、だいたい『ご本人さんですか?』で通じると思いますよ。

好きな作家さんと直接お話が出来るのもイベントの醍醐味です。
是非、イベントを堪能してください。
    • good
    • 1

普通にぱっと見てさっと戻してかまいませんが、無言に抵抗があるなら、「見てもいいですか?」「ありがとうございました」など、一声かければいいです。

言うのも聞くのもただなんですから、あまり気にせずさらっと言ってみてください。
作家さんの名前がわかるのなら、「○○さんいらっしゃいますか?」と聞けばいいですよ。
さすがに作家ではない売り子さんにがんばってと声をかけるのはなんか違うし、売り子さんのほうも正直困りますので、できれば確認していただくほうがいいと思います。
    • good
    • 0

いつも買ってるサークルさんで無い限り、誰でも中身を確認してから「買う」「買わない」を決めるので、立ち読みのように中身をチェックして大丈夫ですよ。


ただし、ここで嫌われるのが「本格的立ち読み」
スペースの前で「読んで」しまったらダメです。パラパラと見て、早めに(笑)フィーリングで買うかどうかを決めます。
(特に列ってる大手さんだと、後ろの列に構わずじっくり吟味している人ほど呪いの目が後ろから突き刺さります)
買わない場合も特に何も言わずに去って大丈夫ですよ。
去り際にありがとうございました、と言われる方もいますが、サークル側としてはどこもありがたくない(笑)
あ、本はきれいに戻してもらえると嬉しいです。

「頑張って下さい」程度でしたら、特に確かめずに声かけちゃって大丈夫です。
売り子さんでしたら後で本人に「頑張ってって言ってくれた人がいたよ」と伝えてくれるでしょう。(自分が本人の場合でも、友達のスペースに入っても、よくあります)
少し長めに話をしたい時や感想を言いたい時スケブを描いて欲しい時、差し入れを渡す際には「○○さんいらっしゃいますか」と聞くと良いと思います。
(作家さんの名前を忘れた場合は「この本描かれた方いらっしゃいますか」でも大丈夫)
差し入れとか、本当に一言でもサークル側にとっては声かけて貰える(感想を言ったり楽しみにしてますの一言だったり)のが嬉しかったりするので、好きなサークルさんには声かけてあげて下さい(笑)
    • good
    • 0

もう、一般参加のコミケから遠ざかって、何年にもなるので違っている点もあるかもしれませんが・・。



>>そういう場合は普通に立ち読みする感じで勝手に中身を読ませてもらってもいいものでしょうか?
あと確認した後あまり自分の好みに合わず買わずに去るときも無言で去って大丈夫ですか?

立ち読みもしてもらえないと、寂しい気分になると思います。でも、マナーとして、皺や折り目などを本につけないように丁寧に扱って読むとか、元の場所にそっと返せばいいと思います。最後に「ありがとうございました」とか言えばいいと思いますよ。私は無言で去っていましたが。あと、真夏のイベントですと、太った方が汗ダラダラで本をとることもあって、こういうのは嫌がられるようですね。

>>その方が本人さんなのか売り子さんなのかいまいちわかりません。
どうやって皆さん見極めてらっしゃるのでしょう?

それは、素直に、その方に「作者の方ですか?」なんて質問されているようでしたよ。

>>他にもサークル側的に「これはやめてほしい!」「こんなことしてくれて(言ってくれて)嬉しかった」などと
いうのがありましたらぜひ教えてください><

やっぱり、作品をけなすような言動「立ち読み後に軽蔑の雰囲気を出して去る」などは嫌みたいです。あと、人が多い場合、そのサークルや隣のサークルさんの販売活動に邪魔になるようなポジションに立って居ると当然ながらいやがられるでしょう。

コミックマーケットのカタログにあるマンガレポートなどを読まれると、いろいろ参考になることが描かれてますよ。
    • good
    • 0

昨年の夏コミで、近眼なのにメガネをせずに行き、売り子さんからお釣りをもらう際にガンつけてしまった恥かしい一般参加者です。



それはさておき

>●目的のサークルさんでのお買い物終了後パンフのサークルカットを見つつ
私もよくやります。もし買わない場合はキチンと戻して軽く会釈してから去っていきます。

>●好きなサークルさんに「頑張ってください」等と一声お掛けしたいのですが
やったことがないので参考程度に留めてください^^;
イベント前に大抵サイトのあるサークルさんなら売り子さんまたは本人が売りに着ます、見たいな告知をしたりしているのをみかけます。
ですがそれもわからない場合は直接聞いてみるのが一番いいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!