プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋道を立てるという言葉の意味は何でしょうか。簡単な例をいただければと思いますが・・・。教えてください。

A 回答 (3件)

因果関係をはっきりとさせ、順を追って原因から結果を説明することです。



「風が吹くと桶屋が儲かる」では、筋道立てて説明したことにはなりません。

風が吹くと、砂が目に入り目病みが増える

目病みが増えて、視覚障害者が増加する。

視覚障害者は、三味線を生業とするので、三味線の皮の需要が増える。

皮の需要が増えて、猫取りが横行する。

猫が少なくなって、鼠が増える

増えた鼠が桶の底をかじって、桶が駄目になる。

桶が壊れて、桶屋に買いに行く。

順を追って説明していますが、至る所に論理の飛躍があります。
こうした論法は、「筋道立って」はいません。
    • good
    • 8

結果までのプロセス(理由)を明確に描くことです。



「なんで窓ガラスが割れているんだ!!」
という人に対して、
「何かが当たったからです!!」or
「ボールが当たったからです!」では、
筋道が立っていませんから、
さらに怒るかもしれません。

「子供が表で野球をしていて、
そのボールが飛んできて割れました」と言えば、
とりあえず筋道が立っているでしょう?
    • good
    • 2

・話題がぶれない


(海洋生物の話をしていたら、いつの間にか海の話になっていた、ということにならない)
・話の前後で矛盾しない
という2つの条件は必須だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す