アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、飼っているセキセイインコ(1歳半♀)が産卵しました。
ケージの中で1羽飼いしており、確実に無精卵です。巣箱は入れていません。
まだ卵は1個で、飼育書には「今後1日おきに5~6個産む」と書いてありました。
初めての産卵で、分からないことがたくさんあり不安です。

【1.病院に連れて行くべきか?】
普通、インコを飼われている方は、産卵の度に病院に診せに行っているのでしょうか?
昨日の時点では、我が家のインコに特に変わったところは見られませんでしたが、卵のそばの糞に少量の血が混じっているのが気になりました。
人間同様、産卵の際に多少の出血はあるものなのでしょうか?

【2.産卵した卵を取り上げるべきか?】
いろいろとネットで調べてみたのですが、
「ケージの中から卵を取ってしまうと産み足す習性があるので、しばらく抱卵させてから取り上げる」という意見と、
「抱卵で体力を消耗させるのは良くないので、卵はすぐ取り上げた方が良い」という意見があり、どちらが正しいのか分からなくなってきました。

【3.擬卵(偽卵?)の使用について】
今日、擬卵を本物の卵とすり替えることによって産卵を抑制する方法があることを知りました。
私の知識不足により、事前に擬卵を準備していませんでした。
近所のペットショップに、擬卵を取り扱っているかあたってみようと思いますが、
もしなかった場合は、本物の卵をそのまましばらくケージ内に置いておくのでは駄目なのでしょうか?
それとも、本物の卵は腐ったり、インコが突いたりする場合があるらしいので、問題あるのでしょうか・・・?

【4.ケージの掃除について】
産卵中はインコが神経質になっていると聞いたことがあるのですが、
毎日行っているエサや水の交換、敷き物(新聞紙)の交換は、いつも通りしても良いのでしょうか?

【5.放鳥について】
産卵中や抱卵中、何日もケージの中に閉じ込めているとストレスを感じるのではないかと心配なのですが、それでも放鳥はやめた方が良いですか?

長文になりましたが・・・インコを育てた経験のある方、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

セキセイを飼育しています。

昨年11月に巣引きをして4羽の雛が孵りました。

1、既に出血が止まっているのでしたら病院に連れてゆく必要はありません。小鳥の産卵にも僅かながら出血を伴なう事がありますが、少量で直ぐに止血するのであれば問題ありません。

2、どちらかと言えばそのまま暫く抱卵させる方が良いですね。期間としては7~10日間ほどが良いでしょう。それくらい抱卵したからと言って大きく体力が消耗する事はありません。

3、偽卵ですがあったほうが良いですね。メスのインコが体力を消耗するのは抱卵よりも産卵ですので、産卵を抑制する為にも偽卵はあったほうが良いです。入手するまでの1週間ほどならそのままの卵を抱卵させていて問題はありません。個体によっては食べてしまう事もありますが、その場合は取り除いてあげてください。

4、エサや水の交換は毎日してあげてください。産卵により体力を消耗しているので、殻付きエサやボレー粉・塩土・青菜は欠かさずに与えてください。新聞紙に関しては、毎日から3日に1回くらいに減らしてください。おそらく、貯め糞といって一回の糞の量が通常の3~5倍になるはずです。

5、いつも放鳥をしているのでしたら、放鳥してあげてください。放鳥の間にケージのお掃除などをしてあげれば良いと思います。

追加ですが、巣箱が無いとの事ですのでケージの床面での抱卵をしていると思います。
寒い日が続いていますので、せめてケージの床下に発泡スチロールなどの断熱材を入れてあげると体が冷えないので安心です。
偽卵などにより産卵が止りましたら、数日後に卵を全て撤去してください。
初めは卵を探して落ち着きが無いですが、1~2日で慣れてきます。
産卵で怖いのは、卵詰まりです。
卵詰まりを防ぐ為にも、適度な運動および前述しているボレー粉などの副エサ類を絶やさないようにしてくださいね。

念のため、小鳥を診てもらえる動物病院は探しておいて、診療時間などをチェックしておきましょう。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます!
1. 出血は昨日の産卵時の1回だけだったようです。
今は元気にさえずっていますので、卵詰まりなどの異変を感じたら動物病院に連れて行こうと思います。

2&3. 昨日からケージ内に本物の卵を置いたままにしていたのですが、
今朝確認したら殻が割れて黄身がドロっと出ていたので、新聞紙と一緒に除去しました。
今日、近所のペットショップで擬卵を4個購入しました(在庫がそれだけしかなかったのでとりあえず)。
次回の産卵からは、擬卵を使用したいと思うのですが、やはりこれだけでは少ないですよね・・・?
また、思ったより擬卵の素材が弱そうで、本物の卵とすり替えたときに突くような気がするのですが、簡単に割れたりするのでしょうか?

4. 毎日の掃除はあまり問題ないようなので安心しました。糞につきましては、おっしゃった通り、回数少なめで1コ1コが大きい物でした。

5. 今日は、インコ自身が出たがっているようだったのでケージから出しましたが、
体調の変化を気にしながら、いつもより時間を短くして放鳥しようかな、と思いました。

あと、追加の情報も有難うございます。
それで、私が一番気になったことは、「最後の産卵が終わったのは、どのようなことで判断できるのか」ということです。
何度も申し訳ありませんが、説明して頂けると幸いです。

• 1