プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住む大阪府は西側に猪名川が流れていて向こう岸は兵庫県です。
全国にどれくらい川を境とする都道府県があるか知りたいのです。
自分で調べろよと言われるかもしれませんが、ご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (5件)

千葉県は他都県(茨城、埼玉、東京)との県境のほとんどが江戸川と利根川で形成されています(一部対岸に領土があったりしていりくんでいるためすべてではない)。



そういった意味で、千葉県の大部分は本州と陸続きではないことになります。
    • good
    • 0

埼玉県は千葉県とは江戸川、東京都とは荒川、茨城県や群馬県とは利根川で仕切られています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが関東平野ですね。
大阪は西の兵庫県と猪名川で仕切られるのみで、あとは山で隔てられているのでそんなにも川で他県と接しているのは驚きです><
というか、そもそも接している県が多いですねw
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/15 10:13

静岡県は隣が神奈「川」県


愛媛県は隣が香「川」県w

この回答への補足

富山県も隣が石「川」県ですね!!

補足日時:2008/02/15 10:05
    • good
    • 0

カテ違いです。

地理で聞いてください。変なところに迷い込むと、厳しい指導が待ってます。

この回答への補足

学問としての地理の質問ではなかったので、その他にしました。
変なところってなんですか?

気分を害されたのであれば申し訳ありません。

補足日時:2008/02/15 10:03
    • good
    • 0

>自分で調べろよと言われるかもしれませんが



その通りだと思うし、
ここで口を開けて待っているよりも地図を見た方が早いと思うよ。

この回答への補足

地図を見た方が早いですよね、ボクもそう思います。
でもなんとなく近くに住んでる人が教えてくれたら嬉しいじゃないですかm(_ _)m

補足日時:2008/02/15 10:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!