プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。困っています。ご存知の方いらっしゃったらご教授ください。

Windows2000Server をサーバーとしてLANを組んでいます。
ワークグループで2000Serverの共有フォルダを共有しています。
今まで、Win9Xがクライアントで数台つながっていました。2000Server上の共有フォルダを参照すると、最初の一回目のみユーザー名とパスワードを尋ねられ以後ユーザー名とパスワードは聞かれずに共有尾フォルダを開くことができました。
今回新規PCとしてNECのノートパソコンでWindowsXP Homeがプリインストールされたものと富士通のノートパソコンでWindowsXP Homeがプリインストールされたものを購入いたしました。
富士通のノートはWindows9Xと同様に最初の一回目のみユーザー名とパスワードを入力し以後認証なしで共有フォルダを開くことができるのですが、NECの方は電源オンした後、一回目に共有フォルダを開く場合必ずユーザー名とパスワードを入力しなければなりません。ユーザー名の登録等はまったく同じにしているのにこういった違いが出ます。できればNECのノートも最初の一回目のみユーザー認証をし、以降認証がでないようにしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (1件)

WindowsXP Homeはマイクロソフト(NT)ネットワークのLANには対応してなかったと思います。

XP Proバージョンにアップするしか無いのではないでしょうか。

この回答への補足

TMINET様

ありがとうございます。

>WindowsXP Homeはマイクロソフト(NT)ネットワークのLANには対応してなかった
>と思います。
>XP Proバージョンにアップするしか無いのではないでしょうか。

富士通、NEC共に同じ動き(認証を求めてくる)のでしたらそうなんだと思うの
ですが、富士通は一番最初に共有フォルダを開いたときに認証がでたきりで、そ
れ以降認証なしで共有フォルダが開けてしまうのです。

また、自作のデスクトップを造って、OEM版のXP HOMEを入れても富士通ノート
と同じように一番最初の認証のみで以降は一度も認証を求めてきません。
NEC版がなにか違うのかなと思うんですが、何かがどうしても突き止めれないの
です。すいません。

• 0