プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、5000円未満の商品を出品することがあります。

現在、5000円未満の商品については、プレミアム会員でなくても無料YahooIDで入札、落札ができますよね。
この影響で、いたずら入札が多く困っています。(たいてい、新規が評価が少ない人。)
落札があっても全く連絡が取れなかったり、最初は連絡が取れるが、私の連絡先、口座番号を教えると連絡が途絶え、もちろん振込みもありません。
こちらの個人情報が漏れるだけです。

さらに
落札者都合のキャンセルをすれば、落札手数料はかかりませんが、出品手数料、及び、オプション費用は返金されません。
出品者が損をし、ヤフーが儲かるだけです。

何か良い対策は、ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういった場合、予め評価に悪いがある人、取引件数20件未満の人とは取引しない等の条件をコメントに書いてはどうでしょう。

• 0

こればかりは対策のしようがありません。

新規、又は評価の内容を確認し、不信と思われる方はこまめに入札取り消しをするしかないでしょう。
その中にちゃんと取引をしようとされる考えの方もいるとは思いますが。

落札後の最初の連絡は細かい住所や電話番号は知らせず口座も銀行名だけにし選択して貰うように通知し、
落札者の情報を得てから細かい住所、電話番号を通知するようにするのも手かと思います。
    • 0